裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 1月授業と2月授業募集

rss

2011.01.16 (日)

1月授業と2月授業募集

みなさん

こんばんわ。今夜はとても寒いですね。明日の朝は東京にしがわエリアは氷点下だそうです。
こんな日なのに、皮下脂肪薄くて保温効果はマッチ売りの少女がつける炎並みの裏にわブログ編集長のあまのっちです。

さてさて、新年明けてからご無沙汰してました。
なんやかやいろいろありまして、更新が遅くなってしまいましたが、今週末あたりはどんど焼きが各所でおこなわれていました。正月の飾り道具は生ゴミで出さないようにしてくださいね。

そんな編集長は正月ぐーたらしてたら、1月8日に今年初の授業が3本ありました。
【こいで、はなして、ふれあって 自転車タクシーうんてん体験】@立川
【授業】 しんねんに てぬぐいを つくりたい つかいたい@あきる野
「"着ぐるみ体験"で違う自分になってみる!」@聖蹟桜ヶ丘

新年会の嵐の中、編集長はかろうじて聖蹟に取材を敢行してきました!(嘘

スマイルタクシーさんの授業は学長みずから授業コーディネーターになって仕掛けた地元密着型授業で、参加した方々だけでなく、先生もご満足いただけた授業だったようです。

あきる野の授業は新年にふさわしく和服の方も参加されて、ちょっとおしゃれーな感じだったそうです。でも授業の後に美味しい新年会もあったそうで、カメラマンでライターで、フードコーディネイトもされてるフルタさんのお食事が振る舞われたそうです。。。。う〜羨ましい。

フルタさんのお食事はほんと美味しいですよ。
みなさん今度授業に名前が挙がってたらぜひに。。。オススメです!

そして、編集長が取材してきた「着ぐるみ体験」ですが。。。
着ぐるみって違う自分になれる瞬間なのです。

私も実は学生の頃から着ぐるみを着た経験があり、あの面白さはたまんないな〜と思っていたのですが、まさか授業になるとは思っていませんでした。近年では相手の心をつかむ研修として、社会人向けに研修授業としても利用されているそうです。

んで、行ったらいきなりこれでした。

IMG_0482.JPG

うわ!っとかなりびっくり。
皆さん歩く練習です。でもキャラクターにはそれぞれ性別があり、中に入っている人の性別には関係なく「その役を演じる」ことをしていました。

なので、でかいひつじさんは中は男性ですが、ひつじさんは女性なので女性らしく動かないといけないのだそうです。そこでこの訓練をしてたそうです。

そして、いざ!ショッピングセンターへ!
実際に子どもたちと触れ合うグリーティングをしてみます。

ブタさんと黒猫さん
IMG_0494.JPG

元ヤンぽいゴリラさん
IMG_0492.JPG

パンダさんの腹はマジものでは。。。
IMG_0532.JPG

どんぐり抱いてかわいいリスさん
IMG_0539.JPG
 
 
 
グレるな!パンダさん!
IMG_0542.JPG

某職員の奥様にゃぁ〜!
IMG_0550.JPG

みたいな感じで、子どもたちだけでなく、大人にも大人気な着ぐるみでした。

そして記念撮影。。。2人が1組の着ぐるみを着たのでそれぞれ記念撮影です。
IMG_0513.JPG

IMG_0553.JPG


終わった後に参加された皆さんの感想がとても印象的でした。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。。
そして今回ご参加いただけなかった皆さん。次回をお楽しみに!
 
 
 
 
そして2月の授業の告知です。
【これからの"いのち"の話をしよう!〜映画「ジーン・ワルツ」を通じて「生」を学ぼう! Movie(ムービー)・In(イン)・Education(エデュケーション)〜】
菅野美穂さん主演の「ジーン・ワルツ」この授業は映画を観て、感じて、参加者と共に"いのち"を考える。(映画を通じて学ぼう! Movie(ムービー)・In(イン)・Education(エデュケーション)の東京にしがわ大学バージョン)というものです。

しかも今回にわ大初の参加者数100人を募集して開催します。
皆さんたくさんの参加お待ちしてます。
 
 
 
【「ホリスティック・アロマテラピー」〜心と身体にバランスを】
東京にしがわで生きる皆さんは多少ならず、都心の影響を受けながら日々過ごしてます。時々マッサージやエステなど身体的な補完はできますが、それは一時的なことで皆さんは心のバランスを忘れがちです。
この授業では日本人が昔から馴染みのある「香り」を使って、心と身体のバランスを取り戻していくきっかけを作ります。男性も女性も日々のストレスフルな「今」から香りによって違う自分を見つけてただく。。。これがテーマです。

こちらもご応募お待ちしてます。


ということで、今回医療と癒しという一見相反する二つの授業を作ってみました。
女性の抱える大きな現実問題として医療は必ず知っておきたいものです。また、心の癒しも大きな課題です。
ぜひ皆さんこの機会に体験してみてください。