05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > 「ホリスティック・アロマテラピー」〜心と身体にバランスを

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2011年2月12日 (土)
「ホリスティック・アロマテラピー」〜心と身体にバランスを

期日 :2011年2月12日(土) 10:30〜13:30
教室 :調布市民プラザ「あくろす」2F 会議室1
場所 :東京都調布市国領町2-5-15 コクティー 京王線国領駅より徒歩1分程度
LINK :http://www.chofu-across.jp
定員 : 15名 (応募者多数の場合抽選、2月2日(水)申込締切予定)
癒され代:500円(会場・材料代)
※参加者はバスタオルとフェイスタオルを持参
協賛 :yuica(アロマオイル)LINK
先生 :樋渡志のぶ (ひわたりしのぶ)
授業コーディネーター : 天野 洋嗣

レポートタイトル:「ホリスティック・アロマテラピー」 〜心と体にバランスを〜
サポートスタッフ レポート:大森啓史 カメラ:大勝きみこ 受付:藤岡恭平

突然ですが皆さん、「ホリスティック・アロマテラピー」を知ってますか?
わたしたちに関わる全てを意識し、植物の香りの力を借りながら、自らの意志でバランスを取り戻す。それが、ホリスティック・アロマテラピーです。

今回のそんなホリスティックアロマの入り口にあたる授業。
ハーブの優しい香りに包まれながら、ハンドトリートメントを身につけて自分と大切な人が心地よく過ごせる時間を増やそう!という、なんとも贅沢な授業でした♪

先生は狛江のサロン「クプクプ」の樋渡志のぶさん
(IFA認定アロマテラピスト、バッチフラワープラクティショナー、自然療法執筆家)
そんな先生に初めてお会いしたサポスタメンバーがまず始めに思った事。
「お肌がすごく綺麗☆」いや、お世辞とかでは無く、ほんとそうなんです。サポスタ一同、思わず同じタイミングで声に出ちゃってましたから。先生も照れてらっしゃいました(笑)。いきなり「アロマ」の効果を実感です!

さて、そんな中で始まった授業ですが、まずは生徒さんの自己紹介からスタート。
私は直前まで外で誘導をしていたので教室に入ったのはちょうど最後の方がお話しされていた時なんですが、既に教室内は和気あいあいと、とても和んだムードで皆さん楽しく自己紹介を終えられた様でした。

その後はハンドトリートメントの実習を前に先生からホリスティック・アロマテラピーの説明や由来、今回の授業の目的をレクチャー。たとえば皆さんも不思議に思った事があるかもしれない「アロマセラピー」と「アロマテラピー」の違い...これって実は英語読みかフランス語読みかという違いだけだったんですね!なるほど。そういえば、確かに人の名前も同じ綴りで「マイケル→ミッシェル」だったりするな〜という事を思い出しました。

それ以外にも人が生きていく上で大切なバランスの良い生活の重要性。ハーブはこのバランスの良い生活を手助けしてくれる効果もあるとの事。ここでいうバランスの良い生活とは適度な運動や睡眠を指すのですが、ややもすると漠然としてるかもしれませんね。
先生のポイントとしては【昔の人の生活を意識して】との事でした。

意識的に階段を使用する事や布団の上げ下げ、物を拾うときにしっかりしゃがんでみるなど、何気ない事を意識的に心がけるだけでも結構違ってくるみたいです。その効果は大きく、身近な例としては妊婦さんの場合だとスムーズに出産できるかどうかというところにも深く関わってくるという話しでした。

その後は待ちに待った、精油の香り体験。ティッシュに精油をしみこませて皆さんにお配りしたんですが、「ヒノキ、クロモジ、ニオイコブシ、柚子...」など、今回の授業の目玉でもある純国産の香りに包まれて、あっという間に教室内にはすてきな香りがあふれました♪特に今回の授業では協賛していただいたyuicaさんのご厚意で生徒さんにはスギの木など、精油の元となった物も配られ「精油になる前でも、こんなに香るんだ」と皆さんにとって新鮮な体験だった様です。

続いては樋渡先生が飛騨高山にあるオークビレッジを訪問した際の画像をスライドショーで紹介。yuicaの精油の元なっている飛騨の木々を始め、雄大な自然がとても印象的で、途中yuicaの方が話されていた『100年かかって育った木は100年使えるモノに』というコンセプトで活動されているという話しにはyuicaさんのこだわりや姿勢が感じられました。

そしていよいよ今回の授業のメインイベント、精油を使った「ハンドマッサージ」です。
2人1組になっていただいた後は、早速先ほどの精油を使用しマッサージを体験してもらいます。皆さん最初こそ、おっかなびっくり!気恥ずかしさや緊張感もあったみたいですが、「あっ、やってもらってる手がピンク色になってきてる♪」、「もう片方と全然違う!すごくあったかーい☆」など、そこかしこで大盛り上がり!マッサージ後には肌にも良いと言われるニオイコブシのお茶を飲んでもらい、好評の内に今回の目玉であるハンドマッサージ体験を終える事ができました。


そして授業の最後には生徒の皆さんから感想をいただきました。共通して話される事はやはり国産アロマの良さ!「香りから森の木々をイメージできた」とか、ラベンダーなど西洋のアロマに比べてより身近な感じというか、自己主張し過ぎない自然さが好評だったようです。

帰り際にはyuicaさんからサプライズとして、今回の国産アロマを使用した入浴剤のプレゼントも!これは私たち職員も知らなかっただけに、嬉しい驚きと歓声が最後まで続いてました。

今回の授業は国産アロマの「癒し」と、ハンドマッサージを通したスキンコミュニケーションの効果を特に意識する事ができた授業だったと思います。自分自身だけでなく、ハンドマッサージをとおした他者とのコミュニケーション、そんなつながりが一つ一つ積み重なって行くことで、人々の幸せを紡いでいき、明るい未来を作っていくのかもしれませんね。



DSC_0203.jpg DSC_0205.jpg DSC_0220.jpg DSC_0251.jpg DSC_0256.jpg DSC_0290.jpg DSC_0291.jpg DSC_0293.jpg DSC_0313.jpg DSC_0308.jpg DSC_0318.jpg
期日 :2011年2月12日(土) 10:30〜13:30
教室 :調布市民プラザ「あくろす」2F 会議室1
場所 :東京都調布市国領町2-5-15 コクティー 京王線国領駅より徒歩1分程度
LINK :http://www.chofu-across.jp
定員 : 15名 (応募者多数の場合抽選、2月2日(水)申込締切予定)
癒され代:500円(会場・材料代)
※参加者はバスタオルとフェイスタオルを持参
協賛 :yuica(アロマオイル)LINK
先生 :樋渡志のぶ (ひわたりしのぶ)
授業コーディネーター : 天野 洋嗣


_MG_4903.jpg

■テーマ
日本人に馴染みのある香りを使った癒しの授業。身体だけでなく心とのバランスを引き出すことが自分にとっての「癒し」への入口になります。ホリスティック・アロマ&ハーブを理解して自分らしい癒される時間を見つけましょう。

■対象者
ホリスティック・アロマテラピーにご興味のある方、癒されたい方

■授業について
体・心・意思・行動・環境・人間関係・過去の出来事・未来への思い・・。
わたしたちに関わる全てを意識し、植物の香りの力を借りながら、自らの意思でバランスを取り戻すのが、ホリスティック・アロマテラピーです。
ハーブの優しい香りに包まれながら、ハンドトリートメントを身につけて、自分と大切な人が心地よく過ごせる時間を増やしましょう! 心身のバランスを取るだけでなく、肌も体も心も美しく楽しくなりますよ★

※アロマテラピーは医療に代わるものではありませんが、生活・睡眠・人生の質を高め心を豊かにする自然療法のひとつです。

■授業の流れ(予定)

10:00 受付開始
10:30 授業スタート(にわ大からのごあいさつ)
参加者の自己紹介
樋渡先生より心と身体のバランスと自然治癒のお話
  ・ホリスティック・アロマテラピーとは
  ・自分と家族を癒す
  ・和の精油のお話し
  ・毒にも薬にもなるアロマブレンドのお話し
  ・ハンドトリーメントを学ぶ
2人一組でお互いを施術(30分)
Tea timeディスカッション(20分)・記念撮影(10分)
アンケート回収

13:30 授業終了
14:00 解散
_MG_4854.jpg
■注意事項
重複応募は無効となりますのでご注意ください。
また、授業の参加エントリーには、学生登録が必須となります。

■定員・締切
15名 (申込締切は、2月2日(水)当日いっぱいまでを予定しています)
当選・落選は、2月5日(土)頃、ご連絡予定です。


先生プロフィール:
樋渡志のぶ (ひわたりしのぶ)
hiwatari.jpg
IFA認定アロマテラピスト、バッチフラワープラクティショナー、自然療法執筆家

狛江のサロンクプクプ(インドネシア 語で蝶々という意味)では"ホリスティック"を
キーワードにアロマテラピー・バッチフラワーエッセンスを取り入れた自然治癒力を
高めるセラピーを提供中。
http://homepage3.nifty.com/kupukupu

授業一覧