裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 8月授業と9月授業

rss

2011.08.21 (日)

8月授業と9月授業

皆さま

週の前半は暑くて、週末は寒くて、なんだか不安定な日々が続いてますが、体調など崩されていませんか?こういう日々が続くと胃腸に負担がかかることがあるそうなので、夏休みもラストスパートになりましたが、体調管理だけはしっかりしましょうね。

ということで、昼も夜もごはんお代わりして食べちゃってます。裏にわブログ編集長のあまのっちです。

8月の授業では日野、日ノ出町、小平の3ヶ所で授業が開催されました。
編集長は今回小平の授業の「サポートスタッフ」として参加してきました。

あれ?あまのっちは職員じゃないの?と疑問に思った方もいるかもしれませんが、そもそも職員なんてのは誰でもできます(良かったら譲りますよ)
たまたま便宜上ついたようなもので、基本は学生でありサポートスタッフなのです。
それににわ大には上下の関係はありません。

町のコミュニティに上下関係がないのと同様、にわ大にも上下のヒエラルキーは存在しません。誰もが参加していただくことで成り立っているのです。

ということで、小平のタウンキッチンで開催された「おすそわけ」の授業。
当日は予想通り暑い夏!という日でした。

でもそんな中、たくさんの参加者の皆さんと商店街に繰り出し、街の方々にいろいろお話を聞いてきました。
そして聞いてきた情報を元に創作かき氷を作ってみました。

かき氷1.jpgかき氷2.jpgかき氷3.jpgかき氷4.jpg

各グループ毎に思い思いのかき氷を作ってもらいそれをおすそわけします。
みんなわきあいあい制作してもらいました。

かき氷5.jpg

できあがったかき氷は近所の方々に召し上がっていただきました。
おおむね好評です。夏の楽しい思い出がまた一つできました。

ちなみに日ノ出町の「田舎ぐらし」の授業は西多摩経済新聞さんに掲載されました。
こんな感じだったみたいです。こちらもいいなぁ〜
 
 
そうそう!
そういえば最近東京にしがわ大学の非公式グループページをFacebookに作ったんですよ。誰でも参加できますので申請してみませんか?

Facebook「東京にしがわ大学」グループページ(非公式)

あと、Mixiにも東京にしがわ大学のコミュニティがあります。
こちら現在279人!!!あと一人で280人だ!

でもどちらもログインしないと入れませんのでご注意を!
 
 
 
さて、そんな夏の思い出もあったのですが、すぐに9月授業の開催告知です。
季節の移ろいは早いよな〜

ということで、今回は東大和で、トトロの森の里山体験してみたり、福生で、日本酒ときちんとしたお付き合いをしてみたり、立川で、映画から"ボランティア"を考えたり、はたまた、"新しい自己表現"の映像を創ったり。

今回は一気に4つの授業を開催します。みなさん是非にしがわを思いっきりたのしんでください。
 


■□■ 2011年9月10日(土)通常授業一覧 ■□■

【アナログなデジタル紙芝居
 ―新しい自己表現メディア"デジタルストーリーテーリング(DST)"をつくる― (立川市)】

時 間:9:30-17:30
教 室:NPO法人「育て上げ」ネット
場 所:立川市高松町2-9-22 生活館ビル1階PCルーム
   http://www.sodateage.net/aboutus/index.html#map
   JR立川駅北口から徒歩約12分
定 員:7名(応募者多数の場合は、抽選。9月3日締切)
授業料:無料
先 生:岡橋 毅(おかはし・たけし)
授業コーディネーター:井村良英

――――――――――――

【里山トレジャーハント ―トトロの森の贈り物― (東大和市)】

時  間:9:30‐12:00
※授業の後に「懇親会&アーティスト・トークツアー企画」(自由参加)もあり
ます。
教  室:東大和市立 狭山緑地
集合場所:多摩都市モノレール 上北台駅【ロータリー側出口】
定  員:20名(応募者多数の場合は、抽選。※友人同士、家族での参加も大歓迎)
授 業 料:無料(※懇親会に参加の方は、別途ランチ代として1,000円)
先  生:坂本 卓也 東大和市郷土博物館職員
授業コーディネーター:じゅんパパ やぎ 鈴木ひとみ
地域コーディネーター:岸 加奈子(創造エンジン)

――――――――――――

【日本酒さか屋・三ツ木屋開店! ―福生とお酒のつながり― (福生市)】

時 間:15:00‐17:00
教 室:三ツ木屋酒店
場 所:福生市志茂79
アクセス:JR青梅線 牛浜駅より徒歩約10分 MAP
定 員:10名(応募者多数の場合は、抽選)
授業料:無料(別途、利き酒代として800円)
先 生:加園 高之(かその・たかゆき) 三ツ木屋酒店・代表
授業コーディネーター:山下 真央

――――――――――――

【Thinkボランティア!
―「僕たちは世界を変えることができない。
 But, we wanna build a school in Cambodia.」を、観て、聞いて、語ろう― (立川市)】

時 間:18時前後‐21時前後予定
    (※正式な時間は、当選者へメールでお知らせ致します)
教 室:立川シネマシティ
    (映画館 シネマシティ/CINEMA・TWO いずれかの劇場)
場 所:東京都立川市曙町2-8-5(シネマシティ)
    東京都立川市曙町2-42-26(CINEMA・TWO)
    いずれもJR立川駅より徒歩6分
    多摩都市モノレール立川北駅より徒歩3分
定 員:90名(予定/応募者多数の場合は、抽選)
授業料:無料
ゲスト:葉田 甲太(はだ・こうた)映画原作者
授業コーディネーター:古川 ゆかり

さて、みなさんはどの授業に参加してみたいですか?
時にはコメントも大歓迎です。

この下の「コメント」をポチッと押してご感想など気軽にお願いします。