学長日記

トップ > 学長日記 > 2010年9月

rss

2010.09.11 (土)

学生登録500人突破!

開校まで1ヶ月となりましたが、
学生登録が 500人を突破しましたー!!!

↓↓↓↓

「つながる人」


うれしい限りです!俄然げんきが沸いてきました!
これからもふえる"つながり"がたのしみです。

 
「おっと忘れてた!」
という方、ぜひご登録を★

 
学生登録はこちらから

2010.09.10 (金)

ああ、一ヶ月。。。

■□■ 開校式まで あと30日!■□■


 
ついに開校式まで30日となりました!
普段は本番直前まで緊張しない性格なのですが、、、思いっきり緊張してます。
夢にまで見ちゃいました。んーもう。どうしましょう。
"人"って手に書くあれは この時期からでも有効なんですかねえ。。。
 
しかーし!、もうあと一ヶ月なんです。
最近 ふとこの一年間を思い返す瞬間が増えてます。

 
そうそう、今日は開校式の先生100人のお一人にお会いしてきました。
昔からのお付き合い。授業のことはもちろん、いろいろと相談にも乗っていただけて、
やっぱこの人好きだなあと思いました。
小金井で"キッチン暁子"というお惣菜屋さんを経営しているとても元気な岡田暁子さん。
気さくでおもしろく、パワーもあって、面倒見の良いおかあさん的な人です。
久しぶりにお会いしましたが、相変わらずのチャキチャキっぷり。
かっこいいっす!授業開催は来年の予定です。
  
そして明日は最後のプレ授業!
立川で、
【3人の女性編集者・ライターと考える「街を書く愉しみ方」】
について学びます。 わくわく
 
午後は東京にしがわ大学の 開校前決起会★
残りの一ヶ月 走っていきたいと思います!!
残念ながら当日来られない方 パワー送ってくださいっっ!!!


 
それと!
姉妹校の福岡テンジン大学がまもなく開校です!
おめでとうございますっっ! ぱちぱち
姉妹校どんどん開校しているんだなあ  これもわくわく

 

2010.09.07 (火)

にわ大のつかい方

■□■ 開校式まで あと33日!■□■


 
自宅での作業は暑さでやられました。
さすがにクーラーに頼る今日。まだまだ猛暑ですね。


そして、夕方からは立川にて
にわ大にサポートスタッフとして参加したい!とのご連絡いただいた方とお会いしてきました。


いろんなつながりから にわ大に興味を持ってくれ、
にわ大を"自分のこと"として関わる人が増えることは なによりうれしくたのしいです。
こうやって拡がっていくんだなあと感じます。


これからも にわ大をつかって自分の拡がりをたのしむ人が
たくさんたくさん現れるといいなあと思いました。


さあ、開校式が近づいてきます!


2010.09.06 (月)

自転車タクシー体験

自転車タクシースマイルさんで運転体験しちゃいました!
わいわい★


乗客として乗ったことはあっても、実際に人を乗せて運転したことはなかったです。
んー!なんて気持ちいいんだ!!しかも、そんなに力を入れずに進めちゃうんです。
いい運動になりました。


自転車タクシーに乗っていると、まちの人とのあいさつや会話がごく自然にできちゃうのには少しびっくりでした。
こどもなんかはずーーっと見てるし、中高生もはにかみながらあいさつ返してくれるんです。
不思議ですが、あの乗り物にはそんな力があるんですね。

とても貴重な体験でした。
これは体験する価値ありです!

 

あ!決して遊んでるわけではありません!!
今後の授業の勉強です!決して遊んでいるワケでは。。。

授業開催 たのしみにしてください★
 

【事務所のある"ハウス"】
SH380291.JPG


【気持ちいー】
SH380293.JPG


【シネマ・ツー前にて。暑いけど、すっきりします】
SH380296.JPG

2010.09.06 (月)

「ACROSS」掲載

■□■ 開校式まで あと34日!■□■

 

webメディア「ACROSS」さんに
東京にしがわ大学の記事掲載していただけました!


http://www.web-across.com/todays/cnsa9a000006jm2s.html

ありがとうございます!!
ぜひご覧ください★

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss