学長日記

トップ > 学長日記 > 2010年9月

rss

2010.09.15 (水)

NHKラジオ

■□■ 10.9 開校式まで あと24日!■□■

 
"25"という数字 なんか好きです。

 
さて、NHKラジオ出ました!
本日の13:18~ ふるさとラジオ
 

固定電話での出演ということで、事務所のないにわ大はわたしの実家電話から。
だれもいない実家で、ひとり緊張しながらしゃべってました。
変な光景です 笑
  
しかし、アナウンサーの柿沼さんはさすがプロ!すごく話しやすかったです。

 
こうやってにわ大のことを話す機会があるのはうれしいです。
話していくことでいろいろと勉強になります。
伝わりやすい言葉とか、疑問とか。
わたし自身の整理にもなってるのかも 笑


いやあ、しかし緊張しました。
が、東京ウェッサイで少しは慣れていたのか、ガッチガチにはならずにすんでよかったです。
 

2010.09.14 (火)

【9月にわ大イベント情報】

開校まで26日となり、いよいよだなあと感じています。

 
そんな今月は東京にしがわ大学系イベントづくし!!
ぜひ遊びにきてください★

  
――――――――― 
■9月25日(土)@立川 green drinks Tachikawa Vol.1

『東京のにしがわらしいgreen drinksを考えよう!』をテーマに、
これからはじまるgreen drinks Tachikawaについて一緒に考え語り合いましょう!
 
【時 間】 18:30開場 19:00~21:00
【場 所】 cloud cafe (JR立川駅北口より徒歩8分) 
【参加費】 2000円 1dr+軽食付

【お申し込み】 sakai@central-line.net
※件名は【green drinks Tachikawa 参加申し込み】、本文に氏名、連絡先、職業を記入してください。

 
――――――――― 
■9月26日(日)@小金井 新しいコミュニティ考~地域をキャンパスに!~
 
小金井にあるコミュニティスペース「カエルハウス」にて東京にしがわ大学の説明などを話させていただきます!
 
【時 間】 14:00~16:00
【場 所】 カエルハウス map
【参加費】 500円
  
――――――――― 
■9月28日(火)@立川 にわおんらいぶ

今月の "にわ(=28)の日" は、いろんな国の民族楽器セッションライブです!津軽三味線、バグパイプ、ダラブッカなどなど。
不思議な空間が現れます。
 
【時 間】 19:00~21:00
【場 所】 cloud cafe (JR立川駅北口より徒歩8分)
【参加費】 2000円 2dr+軽食付
 
――――――――― 
■9月29日(水)@立川 拝啓2020年 今と未来を繋げるもの

青年会議所さん主催の例会です。
「育て上げネット」 理事長の工藤さん、「東京ウェッサイ」 代表の籾山さん とご一緒に出演させていただき、立川のこれからを考えるシンポジウムです。
 
【時 間】 18:30開場 19:00開会
【場 所】 立川市民会館小ホール(アミューたちかわ内)
【参加費】 無料
 
――――――――― 

お越しくださーい^^

2010.09.14 (火)

NHKラジオ出演!

■□■ 10.9 開校式まで あと26日!■□■

 
な、なんと 東京にしがわ大学がNHKラジオに出させていただくことになりました!ぱちぱちぱち

明日の午後1時過ぎから。

9月15日(水)午後1:18?1:26 (ラジオ第1) ふるさとラジオ

 
電話取材です。どきどき。。。


ぜひお聴きください★

2010.09.13 (月)

【告知!】 東京にしがわ大学 開校式

開校式の告知はじまりました!!

 
入場無料で、どなたでもご参加いただけます。
チアあり、コンサートあり、ゲームあり。
そして、にしがわの先生100人が大集合!

にわ大ではどんな授業ができるのか、先生との交流とミニ授業も企画してます!


さらにさらに、当日お越しいただいた方にはなんと!
【東京にしがわ大学学生証】
をもれなく差し上げます★
 
ぜひ 10月9日(土) はパルテノン多摩へお越しください★
会場アクセス

 
■東京にしがわ大学開校式 詳細

2010.09.13 (月)

最後のプレ授業

■□■ 開校式まで あと27日!■□■


 
うわあー!10月9日が近づいてきます。。。

 
そんな中、土曜日は最後のプレ授業でした。
【3人の女性編集者・ライターと考える「街を書く愉しみ方」】
限られた時間の中ですがとても盛り上がった授業でした。

 
「『ほんのすこしの心残り』 が実はいい!」
という名言を残したのは職員のゆかりさん!

 
確かに終わってからもみなさん名残惜しそうに、もっともっと話したい!という雰囲気での交流がすごくいいなあと思いました。


P1050381.JPG


P1050380.JPG


P1050389.JPG


P1050390.JPG


P1050393.JPG


PreClass2010-09-11-3118.jpg


プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss