学長日記

トップ > 学長日記 > 2010年8月

rss

2010.08.18 (水)

9月プレ授業 告知開始!

9月11日は
東京にしがわ大学開校までの 最後のプレ授業です!


【3人の女性編集者・ライターと考える「街を書く愉しみ方」】
自分が住んでいる街のことを書く愉しみ方について考える授業です!


どなたでもご参加いただけるので、ぜひ学んでみませんか?


詳細、お申込みはこちらから

2010.08.18 (水)

【映像】 オープンキャンパス

■□■ 開校式まで あと52日!■□■

  

今日はあきる野でゆるゆると過ごしました。
帰宅したとたん、ゲリラ豪雨!すごかったですねえ。。。


さて、6月におこなった
『東京にしがわ大学オープンキャンパス「教室をさがせ!」』
羽村市を旅したチームの密着映像がアップされました!

こちらから


わたしは事務局だったので、観ていてほんとたのしそうな雰囲気に羨ましくもうれしくなりました!


こうやって地元の方と交流することで、普段なら見えない地域の魅力を発見できるんだなあ、そりゃフィールドワーク後の交流会で盛り上がるよなーと
と改めて実感しました。
にしがわの魅力が大いに観られます!
40分と長いですが、観る価値ありです!!


また、励みにもなりました。
だってとてもたのしそう。
こうやって自身がたのしんでいくことが なによりです。
と 思い出した瞬間でした。


2010.08.17 (火)

西と東

■□■ 開校式まで あと53日!■□■


昨日は朝の7:30から打ち合わせ
さすがにキャンプ帰りの身体にはこたえ、寝坊しそうにっ!
もう若くはないのかな。


昼はにわ大メンバーのおうちでランチをごちそうに!
地場野菜をつかったパスタ、おいしかったー
いろいろと相談にものってくれて、なんだかスッと軽くなりました。
ありがとうっっ!


夜は「West Meets East 公開企画会議」
西と東をつなぎ、一緒に盛り上げよー!ということで、いろんな意見、アイディアが出ました。
ゆるかったり、熱くなったりと気付けば2時間半が経っていて。。。
わたしとしては いろんな発見のあった会議になりました。
企画者のトメ子ちゃん、ありがとう!!


ちなみに結構人が来てました。
ustreamでの配信も20人以上の方が観てくれていたようです。


【会場、この後数名来場】
P1050064.JPG


【みんなでごはん】
P1050070.JPG

2010.08.15 (日)

緊急告知!

16日(月)、こんなイベントに出させていただきます!!


Co-Net|West Meets East 公開企画会議
http://cet-trip.com/2010/08/co-netwest-meets-east.html


東京ウェッサイの方々と、
CETエリアのメンバー方と
「西、東、離れたエリアで一緒にできるオモシロイコトはなにか?!」
を本気で考える公開会議です!!


ぜひお越しください!


■場所:Co-Net by battanation
■住所:中央区日本橋小網町18-4大建ビル8F
     アクセス
■日程:2010.08.16(MON)
■時間:19:00 START


久しぶりの東側ど真ん中に若干緊張です

2010.08.15 (日)

しぜんの2日間

■□■ 開校式まで あと55日!■□■


昨日は第2回目のプレ授業!
「リゾートホテルの森散歩」~人と自然のやさしい関係(昭島市)?
でした。


参加されたみなさん、思い思いに森をたのしんでいただけたようで、
小出先生のお話もとてもおもしろかったです!


森に人が手を加え様々な草木が存在することで、そこを求める多くの昆虫や動物が集まる。そうやって保っていくことが、生物多様性につながるんだなあと実感しました。


詳しくはレポートアップまでおたのしみに★


【フォレストイン昭和館さんから見える"昭和の森】
P1040927.JPG


【準備そしてフィールドワーク★】
P1040926.JPG


P1040930.JPG


P1040932.JPG


P1040944.JPG


P1040949.JPG


P1040951.JPG


P1040965.JPG


P1040964.JPG

――――――――――――――


私事ですが、授業後 毎年恒例の家族キャンプで山梨へ!
総勢 10人・犬2匹 という大所帯なので、わいわいたのしくはしゃぎながら黄昏ながら、かなり癒された2日間でした。

P1050018.JPG


ガッツリいただきます。おいしかったよー
P1050023.JPG


朝の森
P1050032.JPG


幼い頃から行っている一ノ瀬高原キャンプ場は、とてもすてきなところです。
最低限の設備のみ!というのが かっこいい。


「子どもの頃と同じ風景」はなんだか不思議な感覚になりますが、
森からすればあたりまえなんですよね。
とても好きな場所です。

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss