学長日記

トップ > 学長日記 > 2010年8月

rss

2010.08.13 (金)

■□■ 開校式まで あと57日!■□■


今日は自宅作業だったり、高円寺だったり、西へ東への一日でした。
いろんなことを同時に進めるのが得意ではないのでバタバタしてしまう!


あれやこれやを考えながら、ふと見上げた空。


P1040921.JPG


きれいだなあ。

2010.08.12 (木)

ここ最近の刺激と開校

■□■ 開校式まで あと58日!■□■


ここ数日、いろんな人にお会いしていろんな刺激を受けました。
主婦業をされながら地域活動など思いっきり突き進んでされている方、
"環境を守ること"を 自然、生活、生き方 などいろんな目線から捉え実践している方、
企業としての立場でありながら、個人としても"人をつなげる"ということに精力的な方。


みなさんのお話を聞くとほんとに 刺激を受けます。
同時にわたしは全然まだまだだなあと思います。


刺激を受けるとき、同時に自分ができていないことを突きつけられます。
もっとテキパキできたらいいのになーと。
ちこっと落ち込んだりもしてました。


ただ、今日相談も含めいろんな話しをした中で
「やっぱ仲間っていいなあ」
と素直に思えました。


物事を抱え込むクセがあり、相談の苦手なわたしなのでうまく言えないこともありますが、こうやって仲間と進んでいけるのはすごくすごくいいです。


ということで!悩んでいてもしかたない!
開校までもう58日!! 

こりゃもう突き進むしかないのです!
エンジン全開で飛ばしていきます!!!!!!!


職員のみんな、サポートスタッフのみんな、いろんなつながりで出会っている方!
いろんな人を巻き込んで、どんどん行くんだ!
と、勢い付いた今日でした★

2010.08.12 (木)

しぜん、なのかな

この間、帰宅中に見慣れない動物が。


最初猫かなーと思いなんとなく見ていたら、どうやら違う。
胴とか長いし、こんな顔見たことないし。


「なにおまえ?!」 


調べてみたら ハクビシン でした。


E794BBE5838F20038.jpg


近くに神社があるので、住まいはそこかなー?


これって"自然"なのかよく分からなかったです。
ただ、慣れないものにはびっくりするんだ、とそれだけ実感しました。

ちなみに、2匹でいたのでつがいだと思います。
増えてるのかー

2010.08.09 (月)

小金井

今日は小金井で打ち合わせでした。
昨年仕事で数ヶ月通った地です。ほんの数ヶ月前ですが、懐かしかったです。

小金井って好きなんです。
おもしろい人、すてきな人、変わった人、元気な人、魅力的な人がたくさんいるから。
どの地域でもそうですが、"人"でつながったところってなんだか思い入れが違うなと感じました。


ただ、今日思ったのは「まちを探検とか散策とか全然できなかったなあ」ということ。
忙しさとかに負けてしまったのかなと。


じっくりまちを見るのは大切ですね。
にしがわ30市町村。じっくり知りたいなあ。
一日が40時間ぐらいあったらいいなあ。
ん?違うかな?


うん。やっぱり、
「地域コーディネーター」になってくれる方、どんどん募集したいです!!

東京にしがわ大学 をつかって個人の活動を広げたい方、
自身のつながりを東京にしがわ大学で活用できる方、
募集します!!


ご質問などはこちらまで!
info[@]tokyo-nishigawa.net

2010.08.09 (月)

自転車タクシースマイル

ご存知の方もいると思いますが、立川に「自転車タクシー」があるんです!
その名も「自転車タクシースマイル」


心地いいスピードでまちをはしり、日常とはちがう角度でまちをみると、なんだか新しい発見があります。
小さな路地もスイスイくねくね、運転手の方も気さくでやさしい方ばかりだし、
馬車をイメージしたかわいいデザインもすてきです。
立川にお越しの際は、ぜひご利用ください!


そして昨日は、自転車タクシースマイルさんの2周年パーティ!
地元のカレー屋さんで地域の方が大集合し、大いに盛り上がりました!!


【自転車タクシー】
20100411_09.jpg

【スマイル代表の村上さん】
P1040908.JPG

【ブルガリア楽団の演奏】
P1040917.JPG


代表の村上さんはとてもおもしろい方!
情熱にあふれ、いろんなことを教えてくれます。
実はわたしが中学生の頃から知っていて、昔も今も同じ熱さをもっています。
元気をもらえた日でした。

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss