学長日記

トップ > 学長日記 > 2010年8月

rss

2010.08.07 (土)

開校式プロジェクト

学びでつながる人の輪から 東京のにしがわをおもしろくしたい東京にしがわ大学。
2009年8月にスタートし、早1年が経ちました。
サポートスタッフや学生登録の数を見ていてもだんだんと拡がりを感じます。

そして、10月9日(土)はついに東京にしがわ大学開校です!!東京にしがわ大学の正式なスタートとなります。
たくさんの人が来てたのしんでもらえるような開校式にするため、このたび"開校式プロジェクトチーム"を立ち上げることになりました。


今日はその第一回チーム会議。
職員だけでなく、サポスタや飛び込みの方など「いろんな人」と進めていきます!

開校式を行うパルテノン多摩でやりました。
いいところです。
空が広くて、緑が多くて。
暑くてもなんだか気持ちのいいところです。


2ヶ月後。
東京にしがわ大学 が本格的に動き出します!


【パルテノン多摩の裏、中央公園】
P1040905.JPG

2010.08.07 (土)

多摩CBネットワークとラジオ

昨日は多摩CB(コミュニティビジネス)ネットワークのオフ会&プレゼン
に参加させていただきました!


多摩地域での活発な活動をされている方々が一同に介し、交流とみなさんの日々の活動をプレゼンする という会。
なんだか多摩地域の元気な方々と直接お会いし、お話しを聞いていると
「にしがわって元気だなあ」
と感じました。


当日の様子はustreamでも配信してました!
こちらからご覧いただけます!
受信までにちょこっと時間がかかります。ご了承を・・・。
http://www.ustream.tv/recorded/8746346

ちなみに、にわ大は34分50秒ぐらいからです。


【にわ大プレゼンの様子】
P1040889.JPG

【懇親会の様子】
P1040900.JPG


その後は先日もお知らせした ラジオ東京ウェッサイへ。
にわ大からはオヤビンが出演★
わたしもオープニング、エンディングで話させていただきました。

【裏側の様子】
P1040901.JPG

P1040902.JPG


【われらがオヤビン!】
P1040904.JPG


なんだかいろんなつながりが拡がって、わくわくです。


11月以降の授業の先生となっていただきたい方とも出会え、うれしいです★

2010.08.05 (木)

明日は東京ウェッサイの日!

ということで、明日はラジオ東京ウェッサイにオヤビンこと佐藤隆俊さんが登場です!
わいわい。


オヤビンはにわ大8月プレ授業の授業コーディネータをしています。


※8月14日(土)に行うプレ授業↓↓
昭和の森を舞台に「人と自然のやさしい関係」 についてみんなで考える授業です。


姉妹校であるシブヤ大学の授業コーディネーターもしているオヤビン。
にわ大にとっても重要な存在です。


いろんな場面で頼りになるオヤビン!
気さくでゆるさも満載のオヤビン!
今回のラジオでは、どんだけ"ゆるくてもしっかりしたオヤビン"の話しが聴けるでしょう。

ぜひ遊びにきてください!


ちなみに8月いっぱいは わたしがオープニング、エンディング をパーソナリティの酒井さんと一緒にやらせてもらいます!


お時間ある方ぜひ!
にんにん。

2010.08.05 (木)

開校式をうんぬんと

今日は職員会議の日!
2ヶ月後に迫ってます。開校式!


「参加した人がたのしめるものに」
「にわ大らしいものを」
「授業が体験できたらいいね」
などなど、少しずつですが固まってきました。

【開校式プロジェクトチーム】をなるものも立ち上げ、職員だけじゃなく、みんなとつくる開校式にしようと思います。


話しは変わりますが、今日は久しぶりに高円寺の前職事務所へ遊びに行きました。
偶然にも事務局メンバーが集合し、たくさんの人がいてワラワラしてましたが、なんだか懐かしくたのしかったです。
4年近く働いていた職場。
辞めてから 「こんなつながりができてたんだなあ」 としみじみ思います。


懐かしい顔ぶれになんだかホッとした瞬間でした。


さて、開校式までカウントダウン!
参加してくれる人にとってたのしい一日になるよう、全力で挑みます!

2010.08.03 (火)

新しい いのち

今日はにわ大メンバー 早川さんのお子さんに会いに行きました。
7/30 に生まれたばかり。
奥さんもお元気そうでなによりでした!


しかし、ほんっっっっっっとにかわいい!!!
もうなんだかメロメロで、トロトロしてしまいました。
どうしてあんなに無垢で無防備なんでしょう。
あんな姿を見たら、もうかわいがって当たりまえ。
寝ててもかわいい。起きててもかわいい。泣いてもかわいい。あくびもかわいい。
赤ちゃんのかわいさは無限だと 改めて感じました。


ちっちゃい手足に ちゃんとある爪とか、ほそーい手首を動かすとことか、健気でなんとも言えない愛らしさ。


いのちを生むってほんとすごいなあと感じた一日でした。
また会いにいこーっと★


P1040869.JPG

P1040868.JPG

P1040875.JPG

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss