裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 地域でてみ隊

rss

2011.11.09 (水)

地域でてみ隊

みなさま

こんばんわ。
すっかりご無沙汰気分の裏にわブログ編集長のあまのっちです。

今月の「裏にわサービスショット」はこちら!
IMG_2240.JPG

マネージャーです!
ある時は優しいお姉様。ある時は体育館裏の女王。そしてある人には。。。
にわ大では広報を担当していただいてます。授業やイベントでお会いした際には「マネージャー」と読んであげてください。

「はーい」と優しい声が返ってくるか、ムチが飛んでくるかはあなた次第ですw


10月の1ヶ月間に食飲会議が開かれましたが、ブログにアップするのすっかり忘れてましたww
すいませーん。

結局今回開催された食飲会議は全部で49個。
あまりの多さに把握しきれてないのが現状ですね。
10月は多摩エリアでのアルコール消費量はきっと多かったに違いない。

「みんなでにしがわ食飲会議!」開催プログラム一覧はこちらから

あまのっちも2つほど幹事をしました。
今まで授業に参加できなかった方も今回の食飲会議で参加いただけたかと思います。
また来年もご期待ください。

さて、そんな中すでに11月の授業の告知も開始されました。
11月の授業は4本です。

多摩川源流WALK in こすげ(山梨県小菅村)
皆とシェアする" 自宅ミュージアム"を開館しよう! 〜少女まんがの館を訪ねて〜 (あきる野市)
【高松町商店街シリーズ】お米屋さんに お米のことを お米を食べながら聞いてみる(立川市)
祝、ニラ大&にわ大開校1周年企画 沖縄ガイド(那覇市)
 
 
 

そしてあまのっちが以前からやりたかった取り組み「地域でてみ隊」です。
にわ大では新聞やラジオなどメディアを使った取り組みだけでなく、地域の方々と直にお会いして説明できる取り組みをしていきたいないとずっと考えていたのですが、その中で今回、小金井と国立のお祭りに参加してきました。

■11月5日(土)「武蔵野はらっぱまつり
IMG_2478.JPG IMG_2482.JPG
IMG_2477.JPG IMG_2483.JPG

■11月6日(日)「くにたち秋の市民まつり
IMG_2507.JPG IMG_2515.JPG
IMG_2508.JPG IMG_2511.JPG

当日はお手伝いいただいたスタッフのみなさんと、たくさんの方々に地図型のパンフレットを配って説明してきました。先ほど確認したら先週末から約20人が新規に学生登録していただいているようです。
ちょっとだけ学生増加に貢献できたんじゃないかと思います。

「新聞で見たことある」「シブヤ大学の姉妹校なんだ」など反応は様々でしたが、地道な活動ですが今後もこうした取り組みをしていくことで、地域のみなさんとのコミュニケーションしていく「場」を設けていきたいと思っています。

今後もご期待ください。