05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > 祝、ニラ大&にわ大開校1周年企画 沖縄ガイド(那覇市)

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2011年11月19日 (土)
祝、ニラ大&にわ大開校1周年企画 沖縄ガイド(那覇市)

日時
2011年11月19日(土)朝9:00頃
集合場所
沖縄県那覇市内
行き先
未定
定員
先着10名
授業料
無料(現地での交通費などの経費は全て自己負担)
先生
うちなーんちゅ
授業コーディネーター
じゅんパパ

【授業レポート】

現地の人に案内され、現地の生活を垣間見られるのは最高に贅沢な旅だ。
 
今回は、姉妹校である琉球ニライ大学の方々や、じゅんパパのご実家(教会!)に、
大変お世話になり、まさに「にしがわのさらににしでのホームステイ&異文化交流」が
実現し、本当に満喫した笑いっぱなしの4日間だった!
 
出会ったみなさんが、めんそーれと迎えてくれる沖縄は、
あたたかい空気と相まって、なんとも居心地のいい場所。
 
何度か来たことはあれど、今回初めて知ったことがたくさんあった。
これも現地の方に案内されてこそのこと。
ガイドブックのいらない旅行って、本当にスバラシイ!
 
まず驚いたのは、沖縄の人(うちなーんちゅ)にとって海はみるものであること。
マリンスポーツしているのは、観光客だけで
うちなーの大人たちは、ほとんど海には入らない。
夏には日焼け止めをきっちりぬって、ビーチでBBQをするそうだ。
ビーチが公園という感覚、すごく羨ましい!!

それから、ニラ大の方と話していて興味深かったのは、
沖縄には摸合(モアイ)という互助のようなシステムがあること。
仲間で毎月集まって一定額を出し合い、メンバーがその集まったお金を、一人ずつ順番に受け取るしくみ。子供の進学など、一時的にまとまったお金が必要なときに、とても便利なシステム。これも近しい人同士の信頼あっての話で、いかにも沖縄らしい助け合いの精神だと思う。
 
一番カルチャーショックだったのは、沖縄のお墓事情。
清明祭(シーミー)と呼ばれるお盆のような先祖の霊を祀る行事。
お墓の前にちょっとしたスペースがあり、ゴザを敷いて、先祖と一緒に飲んだり食べたりの大宴会。 まさにお墓でピクニック!?
うちなーんちゅにとって、お墓は怖いところではないらしい。
先祖とのつながりが強いことがうかがえる。
そんなうちなーんちゅ、やっぱり地元愛がものすごく強く、
先祖や家族や友達はみんな近くにいて結束があり、
私のような一人暮らしの東京人とは対照的に、すでに人と人がつながった環境にある。
 
そのため、新たなつながりや新しいことに挑戦しようという人は
東京に比べてかなり少ないとのこと。
意外と保守的で、現状に満足している人が多いらしい。

同じ日本なのに、こうも県民性が違うと大学のやり方も変わってくるだろう。
沖縄の良さを伝えていこう。そしてもっと良くしていこう。
沖縄ならではの遊びや生活を体験してみて、沖縄のことを改めて考えるきっかけを作って、文化を受け継ぎながら、未来を創造していく・・・。
こうして沖縄をどうにかしようと立ちあがる、熱い思いを持ったニラ大のみなさんの目は本当にキラキラしていて、実に楽しそうで、すごく印象的だった。
 
私がにわ大に関わるようになったのは、近所で気軽に会える友達がほしかったから。
そんな風に人とのつながりを貪欲に追い求めていたら、
いつのまにか沖縄に来ていて、そして近所どころか沖縄に友達ができた!
滞在中、ずっと一緒にいてくださったニラ大の方のおもてなしの心に感動した。
この素敵な縁、大切にしていきたい。

やっぱり人と人がつながるのは面白い。
こんなに遠く離れたところにいたのに、何かのきっかけで出会い、一緒に笑っていられる。
想いが同じだとこんなにも仲良くできるのかと、改めて姉妹校のよさを感じ
いい刺激となった。

もっと他の地域のことも、姉妹校を通して知っていきたい。
そして、改めて自分のいる場所についても考えてみようと思う。

 

レポート: 佐藤 奏

■授業について
少し肌寒くなってきた今日この頃。
ちょっとバカンス気分で東京のにしがわから、
日本のにしがわまで足を伸ばしてみませんか?

10月のにわ大開校1周年に続き、11月20日(日)に開校1周年を迎える
琉球ニライ大学(通称ニラ大)の記念授業に合わせ、
沖縄育ちの授業コーディネーターじゅんパパが地元沖縄を案内します。
【ニラ大PV】

参加方法は、現地集合・現地解散です。
各自で航空券・宿泊の手配をしていただき、
19日(土)または20日(日)の朝に那覇市内で待ち合わせをいたします。
一味違った(リアルな)沖縄を体験してみませんか?

※各自で旅券・宿泊を手配する事になりますので、申込受付は先着順といたします。
尚、授業コーディネータの実家での宿泊も可能です。http://gosfami.com/
ご希望の方は、参加申込みの際にコメント欄に「じゅんパパの実家宿泊希望」と書き込んでください。

※当選された方は下記のリンク先から、ニラ大の授業の参加申込みを行ってください。
【琉球ニライ大学 11月授業】
にーさん、ねーさん、ギインさん!
〜議員さんってどんな人?近所のお兄さん、お姉さん感覚で話してみよう〜
http://www.niraidai.net/class_detail/id0046.html

■授業の流れ
19日
"てーげーぐわー(風の向くまま気の向くまま)"な、じゅんパパの沖縄ガイド。
20日
ニラ大の授業に参加して、うちなーのどぅしぐわーたーとゆんたく♪
(大和語訳⇒沖縄の仲間たちとおしゃべりします♪)
21日
ニラ大主催による沖縄ガイド!

■定員・締切
先着10名

■注意事項
※学生登録してからお申し込みください。
※ほかの授業への重複申込みは無効となりますのでご遠慮ください。

授業一覧