裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 5月授業募集開始しました。

rss

2011.04.23 (土)

5月授業募集開始しました。

みなさん こんばんわ。

このところ寒暖の差が激しいですね。
数年ぶりにインフルエンザにかかってしまった裏にわブログ編集長のあまのっちです。

でもおかげさまで、アマゾンで大量に書籍とDVDを買い込んで読書&映画鑑賞三昧してました。

その中で面白かった書籍をご紹介

錯覚の科学
出版社: 文藝春秋 出版日: 2011/2/4

人の認知能力と限界を分かりやすく解説してます。脳が勝手に勘違いする仕組みとか面白かったですよ。

多摩のものづくり22社
出版社: ダイヤモンド社 発売日: 2011/4/8

ハイテク地帯の多摩地区で独自の技術を培いつつ、着実に成長を続けている技術先行型優良中小企業を発掘、紹介しています。へ〜連発で読んじゃいました。多摩にもこんな企業があるんだなと再認識した一冊です。

ちなみにDVDはジブリの「もののけ姫」買っちゃいました。
もう何度も観てるのにまた欲しくなってしまってwww
「もののけ姫」は名作だ!!!

たまにはこんな生活も良いものです。。。
 
 
 
 
 
さて、いよいよ5月の授業の募集が始まりましたよ。今回も3本です。

テルミンと一緒に学ぶ、トキメキ電波入門〜ケータイは使いこなせても、電池の向きを間違えるあなたのために〜

期日:2011年5月14日(土)10:00〜12:00
教室:女性総合センターアイム 第2学習室
所在地:東京都立川市曙町2-36-2 地図を見る
定員:36名(応募者多数の場合抽選、5月4日(水)申込締切予定)
授業料:無料
授業コーディネーター:酒村なを

先生はあの「ザ・プーチンズ」のお二人です。うわ〜俺も参加したい!
 
 
もうひとつの「にしがわ景」〜写真を撮ろう!昭島・北の森編〜

期日:2011年5月14日(土) 10:00〜13:00
教室:フォレスト・イン昭和館(昭島市)
所在地:東京都昭島市昭和の森 tel.042-542-1234 地図を見る
アクセス:JR青梅線「昭島駅」北口より徒歩7分
     ※「昭島駅」北口よりシャトルバス運行 交通情報
定員:20名(応募者多数の場合抽選、5月4日(水)申込締切予定)
参加費:1,000円(お飲み物代として)
先生:加藤アラタ
授業コーディネーター:佐藤隆俊

先生も授業コーディネーターもプロカメラマンという写真好きな方には垂涎の授業。
俺も参加していいですか?
 
 
〜多摩ミツバチプロジェクトとコラボ授業〜「ミツバチのくらしと地域のくらしの活性化」

期日:2011年5月14日(土) 13:00〜16:00
教室:多摩美術大学美術館 4階マルチメディアシアター
所在地:東京都多摩市落合1-33-1 tel. 042-357-1251
アクセス:京王・小田急多摩センター駅及び多摩モノレール多摩センター駅より徒歩5分
定員:30名(応募者多数の場合抽選、5月4日(水)申込締切予定)
参加費:500円(お茶とお持ち帰り用蜂蜜代として)
協力:多摩美術大学美術館、サンリオピューロランド(予定)
先生:多摩ミツバチプロジェクト 峰岸 久雄
授業コーディネーター:天野 洋嗣
※本授業は多摩市の「平成23年度夢たま補助金」の対象授業です。

養蜂って普段ほとんど見ることができないけど、私たちの生活にかけがえのないものなんですよ。ミツバチを知ってもらって、地域を考える授業です。あまのっちが授業コーデしてます。

しかしね。。。オイラが授業コーデする時に限って、なんでオイラが参加してみたいと思うような授業が並ぶかな。。。オイラが参加できないじゃないですか(ToT)

いいさいいさ!その分ミツバチの授業面白くしちゃうからw
ちなみに今回先生をしていただく多摩ミツバチプロジェクトは、有名な「銀座ミツバチプロジェクト」のノウハウを多摩市に移植しながら独自で養蜂を展開してるグループで、養蜂から多摩の自然や地域を考える活動をおこなっています。

養蜂に興味のある方にはおすすめですよ。
240IMG_0957.jpg

240IMG_2219.jpg

240IMG_2400.jpg

みなさんご応募お待ちしてます〜