裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 12月の授業募集もそろそろ締切ですよ

rss

2010.11.27 (土)

12月の授業募集もそろそろ締切ですよ

みなさん、こんにちわ。
最近昼と夜はゴハンお代わりする、見た目小さいけど大食漢の裏にわブログ編集長のあまのっちです。
 
 
 
小川寺(しょうせんじ)の門前です。もみじがきれいに紅葉してました。

4r30.jpg

秋をすっ飛ばして冬の長雨に突入でしょうか?季節の変わり目がよく分かりませんね。こういう時期は風邪をひきやすいので、ご注意ください。

そうそう、最近はカラフルなデザイン腹巻きもあるそうなので、いかがでしょうか?おへそを隠すだけでなく、ヘソクリも隠せますので、お母さんも1枚ご購入してみては?
 
 
 
 

さて、そんなくだらない前振りはさておき、いよいよにわ大の第二回目となる授業が発表されました。

こちらまもなく締切になりますよ。まだ若干数空きがあるようです。
どうぞ皆さん申込みお待ちしてます。

んで注目の授業内容ですが。。。

●「テーマソングをつくろう
子どもも、お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、それぞれの生活の様々な場面で口ずさむテーマソングをみんなでつくる授業です。

●「福生で体感するアメリカン・クリスマス
クリスマスイルミネーションで彩られる素敵な季節がやってきました。ツリーやリースを飾るだけでなく家をデコレーションしたりとクリスマス文化への関心は年々高まっています。本授業ではアメリカ人のミス・ヒグビーからクリスマス飾りをつくりながら"本場"のクリスマス文化についても教わり、語らいます。それぞれが創った飾りを飾りつけしながら、アメリカンな街"福生"でクリスマスに想いを馳せてみませんか?

●「ものづくりがまちづくり」〜たちかわ手芸部はじめます!〜
11月の「まちと記憶の編集室」授業で、教室としてお借りしたクラウドカフェ店長ポジさんはいつもかわいいニット帽子をかぶっています。ものづくりで授業をしてみたいというお話から生まれた授業です。
この授業をきっかけに、楽しいことが始まりそうです。

さあ〜どんな授業になるのか?ちょっと楽しみですね。


そして明日はいよいよ「いいにわの日イベント」とこの裏にわブログ主催「裏にわ忘年会」でございます。
いいにわの日イベントの方には参加者が30人強いらっしゃるとの事でしたので、きっとその流れで裏にわ忘年会にも流れてくるでしょう。
みなさんとお会いする事を楽しみにしてますね〜