05 授業に参加

トップ > 授業に参加 > 「ものづくりがまちづくり」〜たちかわ手芸部はじめます!〜

誰もが無料でうけられる授業。興味、関心のおもむくままに気軽に参加できるのがうれしい。 授業に参加することで、知らなかった人、知らなかったこと、知らなかった場所に出会える。そんな喜びがあるはずです。

これまでの授業レポート

授業一覧

2010年12月11日 (土)
「ものづくりがまちづくり」〜たちかわ手芸部はじめます!〜

日時:2010年12月11日(土) 14:00〜16:00
教室:クラウドカフェ(立川市)
定員:15名(抽選、10月30日申込締切)
参加費:1500円(材料とおやつ代)
先生:ポジ(ニットプレイヤー)
授業コーディネーター:佐藤隆俊

授業リポート
「ものづくりがまちづくり」〜たちかわ手芸部はじめます!〜
リポート:たちかわ手芸部  部長 ニットプレイヤーポジ

------------------------------------------------
12月11日たちかわ手芸部 スタート!

はじめまして。こんにちは。
たちかわ手芸部部長のポジです
たちかわ手芸部を、東京にしがわ大学さん(以下にわ大)と一緒に立ち上げました!
にわ大のサークル活動として、これから毎月みんなでわいわい楽しく手芸活動をしていこうと思います。

そして、12月11日(土)に、にわ大でキックオフ授業をやらせて頂きました。
たくさんの応募があり、とっても嬉しかったです!!
無事に授業は終了し、来月からは本格始動します

教室となったのは、立川駅北口からてくてく歩いて7分くらい、シネマ通りにあるクラウドカフェです。
今後も基本的にはここで部活動を続ける予定ですよ。
暖かくなってきたら、外に飛び出して青空見上げながら手芸もやってみたい!

今回の授業は、ペットボトルで簡単にできちゃうリリアン編みをみんなでやってみました。
必要な材料は、ペットボトルと割り箸と毛糸。ペットボトルよりも大きな輪で編んでみたい人のために、牛乳パックも用意しました。

授業に参加したのは、大人17人と子ども2人☆
みんなに自己紹介をしてもらって発覚したことが!なんとほとんどの人が
「あんまり手芸の経験はないんですが...。」
「中学生の頃にマフラーを編んだっきり...。」
などなど。ほぼ初心者の人がたくさんいて、私は嬉しくなりました!!
だって、なんだか楽しいことになりそうじゃないですか☆
でも、もちろん中にはお子さんのお洋服を作ってらっしゃる方や、
かわいい刺繍のヘアーバンドを作ってらっしゃる方などなど。
これから、私も色々みなさんに教えてもらおう!と思いました。

さてさて、授業スタートです。

好きな毛糸を選んでもらい、リリアン編みスタートです!
みんなもくもくと編みます編みます!

そして、今回の授業ではみんなでこれからの活動の内容を話してみようと思っていました。
実は、もうすでに1つみんなで作ってみたい作品があるのです!
それは、立川の街を愉快に走る、スマイル自転車タクシー(以下スマイルタクシー)が巻く大きな大きなマフラーを手芸部のみんなで作ったら楽しそう!と思ったのです!
みんなの力が寄り添ったら、カラフルでかわいい作品が生まれるんじゃないかなぁと、一人想像していたのです。そして、みんなで作ったマフラーを巻いたスマイルタクシーが立川の街を走る姿を想像したら、私泣けてきそうになりました!!

そんな訳で、今回の授業ではスマイルタクシーにもゲリラ出演して頂きました!
じゃじゃん!これがスマイルタクシーです☆

みんなで、スマイルタクシーを見ながら、どんな作品がいいかなぁと想像を膨らまします。
そして、今回は特別に試乗もさせて頂きました☆(村上さんありがとう)
今度、立川に来たときには是非是非スマイルタクシーで街を走ってみてください!
遊園地に行けた気分になります。とっても楽しい乗り物ですよ☆

スマイルタクシーのゲリラ登場もあり、そろそろみんなでおやつターイムです☆
今回はなんとね、天然酵母でパンを作るさやかちゃんが、オリジナルレシピで2種類のパンを焼いて来てくれたのです!(さやかちゃんありがとう)

みんなでもぐもぐ食べながら、おしゃべりです☆

今日のパンは、黒米入りのあんぱんと、胡桃のスティックパン。
あんぱんのあんも手作り!胡桃のパンにはほんのりとメープルシロップが。
どちらも、めっちゃおいしかったよー!

さてさて、お腹も満たされほくほくになったところで、あっという間に2時間の授業も終了に...。
続きはお家へ持って帰って作った人もいましたよ!
ワンちゃんの首輪にしましたというご報告も頂きました☆

最後にみんなで集合写真

ちなみに、この日はなんとケーブルテレビのマイテレビさんの取材もありました。

先生になるってだけで緊張してたのに、テレビの取材まで!!
笑顔が引きつり、身体が傾いてるポジ部長です...。

では、来月の活動日が決まったら、また報告&告知いたします!

今回の授業に参加できなかったという人も、来月の活動から参加できますよー☆
もちろん、今回授業に申し込みしていなくても、興味のある方は入部大歓迎です☆
電話でのお問い合わせの場合は、クラウドカフェまで。
メールでのお問い合わせは、tckw.syugeibu@gmail.comまで!!

うんと、寒くなってきたので皆さんどうぞご自愛くださいませ。

たちかわ手芸部
部長 ニットプレイヤーポジ

※このリポートは、ポジ部長による「たちかわ手芸部のブログ」からです。
http://tckw-syugeibu.jugem.jp/?month=201012




撮影:ポジ、オヤビン佐藤隆俊


20101219_1920142.jpg20101219_1920159.jpg20101219_1920196.jpg20101219_1920211.jpg20101219_1920218.jpg20101219_1920234.jpg20101219_1920282.jpg20101219_1920284.jpg20101219_1920285.jpg20101219_1920317.jpg20101219_1920337.jpg20101219_1920338.jpg
●テーマ:
ものづくりから、好奇心と想像力を育む

●対象者:
だれでも、ものづくり、手芸、あみもの、手作業、料理、カフェなどに興味のある人。

●授業について:
11月の「まちと記憶の編集室」授業で、教室としてお借りしたクラウドカフェ店長ポジさんはいつもかわいいニット帽子をかぶっています。ものづくりで授業をしてみたいというお話から生まれた授業です。
この授業をきっかけに、楽しいことが始まりそうです。

先生のポジさんから、みなさんへメッセージが届いていますので、ご紹介しますね。

「皆さん、こんにちは。ニットプレイヤーのポジです!
いきなりですが、にしがわ大学でたちかわ手芸部を立ち上げました!!

ちくちく縫うのが好きな人!がしがし編むのが好きな人!そして話したり笑ったりするのが好きな人!
縫ったり編んだりをやってみたい人!

もくもくと一人作業になってしまいがちな手芸だけど、
情報交換、技術交換しながら、おいしいお菓子を食べながら、
一緒に楽しく創作活動してみませんか?

第1回目の活動は、誰にでも簡単にできちゃう、ペットボトルでリリアン編みでキックオフ!

PB187766.jpg

そして、たちかわ手芸部の活動内容をみんなで考えてみようと思います。

たちかわ手芸部は、にしがわ大学のサークルとして月に1度活動を続けていきます。

実は、すでに1つみんなで作ってみたいものがあります。
それは、立川のまちを走る、スマイル自転車タクシーにマフラーを作ろう!
というもの。一緒に、自転車タクシー用の大きなマフラーを作ってみませんか?
たちかわ手芸部、キックオフしますよ?!!」

さあ、みなさんは「好奇心と創作意欲」だけを持って、クラウドカフェに集まりましょう!


●授業の流れ(予定)
13:30 受付開始
14:00 はじめに〜
14:05 たのしい創作活動開始〜
15:00 おやつの時間かな〜
     つくりながら、おしゃべり
15:45 ふりかえり〜記念撮影
16:00 終了

●注意事項
筆記具をご持参ください。

●お申し込み方法:
学生登録してからお申し込みください。
※重複応募は無効となりますのでご注意ください。
抽選になります。申込締切は、11月28日(日)です。
当選、落選は、12月2日(木)頃、ご連絡します。

●お問い合わせ先:
090-8105-8434(事務局)

※お電話でのお申し込みはできません。
※会場へのお問い合わせは、所在地についてのみお願いします。
 授業内容につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。

 ●教室
クラウドカフェ
東京都立川市曙町2-30-9 シネマスタジオ1F  042-527-1414
http://www.cloud-cafe.jp/map

※会場へのお問い合わせは、所在地についてのみお願いします。
 授業内容につきましては、東京にしがわ大学までお尋ねください。
先生プロフィール:
ポジ(ニットプレイヤー)
PB187751.jpg

1983年新潟県佐渡島生まれ、2005年文化服装学院卒業。現在三鷹市在住。 海も山もすぐそばにある島で、毎日もぐもぐ食べ、ぐうぐう寝て育つ。そして、母から編み物を継承する。 読書や植物や猫が好き。雷やシャンパンの栓抜きが苦手。 ニットプレイヤーであり、今回の教室となるクラウドカフェの店長でもある。

授業一覧