学長日記

トップ > 学長日記 > 2010年5月

rss

2010.05.11 (火)

「みんなでつくる『東京にしがわ大学』」放送の日!

今日ですが・・・・
ラジオ東京ウェッサイの日です!

先日行われたシネマスタジオのオープニングパーティはすごい盛況で、たのしかったです!これからのシネマスタジオ・クラウドカフェ そしてなによりシネマ通りがたのしみです★

さぁ、もうすぐ19時スタートのラジオに向けテンションを上げていきまっす!

↓シネマスタジオオープニングパーティの様子

P1040333.JPG

P1040346.JPG

2010.05.06 (木)

HOUSEdeART 大盛況!!

5月4日、5日で行われた HOUSEdeART。
おかげさまで大盛況でした★延べ300、350人は来ていました。
それでもハウスのゆったり感は変わらず、それぞれの庭でのんびり過ごしている雰囲気でした。

遊びに来てくれたシブヤ大学メンバー、短大の友達、幼なじみのみんなありがとう!!
にわ大の説明会にご参加いただいた方も来てくれてほんとうれしかったです。

前日からいろいろと仕込んだ「にわカフェ」も大盛況!
スタッフのみんなお疲れさまでした★ たいへんだったけどたのしかった。文化祭を思い出しました。。。
これからもいろいろなところで「にわカフェ」を出店できたらおもしろそうです。


P1040302.JPG

P1040269.JPG

P1040255.JPG

P1040265.JPG

P1040254.JPG

P1040300.JPG


夜はバリのガムランを聴きながら影絵パフォーマンスがありました。
ほんとにいい気候で、涼しくにぎやかな終焉となりました。。。

P1040309.JPG

P1040315.JPG

P1040313.JPG

P1040311.JPG

P1040316.JPG


来年もやりまーす!

2010.05.04 (火)

HOUSEdeART 一日目

春というよりももう夏のような陽気の中、HOUSEdeARTの一日目を終えました。
ゆったりした雰囲気に、ちんどん屋やトランペット、打楽器の音が流れ、笑い声と子ども達の楽しげにさわぐ声があふれるハウスは、時間の流れが少しだけちがうようです。

高橋シェフ、浅見さんを中心に明日の「にわカフェ」に向け、仕込みをせっせとやりました!
途中からにわ大のメンバーも来て、調理場としていた姉の家は人でたくさんに。

今日は150人以上が来たようです。
近所の人だけでなく、いろんな地域から遊びに来てくれました。
ほんとハウス全体がお祭りさわぎ。
明日はもっとたくさんの人が来てくれそうです。

そしてそして、「にわカフェ」 もオープン!!

ごはんサンド・つまみダンゴ・おやつダンゴ
絶対おいしいです。

お休みの方、ぜひぜひ来てみてください★

P1040253.JPG

P1040297.JPG

P1040299.JPG

2010.05.03 (月)

HOUSEdeART

今年のゴールデンウィークは快晴続きのようですね!

そんな中、明日・あさって(5月4?5日)に わたしの実家外人ハウスで「HOUSEdeART」というお祭りがあります!!

実は、いろんな方に東京にしがわ大学の説明をする前には必ずわたしの生い立ちを話します。
ここのコミュニティがわたしをつくり、このハウスの雰囲気が人とのつながりをつくる上でも大切なんだと思うからです。
そんなハウスで年に一回行うのがこのお祭りです。
各家のガレージに絵や彫刻作品の展示を始め、屋台やバーベキューなどなど、ゆるーく開催してます。


★5日(水)には東京にしがわ大学の一日カフェ
「にわカフェ」 がオープンします!
にしがわの食材を使ったおいしいお弁当と飲み物があります!
もちろんビールも。。。^^

ちなみに彼がにわカフェのシェフこと高橋さん。
おすし屋さんの板前経験があり、つくる料理は本当においしいです!

P1040226.JPG

ご都合つく方、ハウスに興味のある方、ふらっと遊びに来てください!
当日は一部のハウス内を見学もできます!!ぜひぜひ

■5月4日(火) 5日(水)
■11:00ー17:00

■高松町ハウス地図


(↓↓昨年の様子↓↓)

IMG_3680.JPG

IMG_3694.JPG

IMG_3719.JPG

IMG_3742.JPG

IMG_3810.JPG

IMG_3814.JPG

2010.05.03 (月)

"ただいま準備中"説明会 in多摩市

5月1日(土)に多摩市にて「東京にしがわ大学"ただいま準備中"説明会」を開催しました!
15名の方が来てくださいました。
前回の反省を含め、「東京にしがわ大学はまだまだ準備中ですが、その段階からわたし達を知ってもらい、一緒につくっていけたら!」という想いでやりました。

東京にしがわ大学の概要を説明したあと、参加者のみなさんと4?5のグループになり意見交換。

ユニークな方ばかりでおもしろいお話がたくさん聞けました★
みなさんの地域への愛着が伝わってきて、すごく素敵な時間をいただけました。

最後の感想では、
「関わった人が、その後の人生で"関わってよかった"と思えるような東京にしがわ大学であってほしい」
「こんな楽しいつながりを拡げていけるのが東京にしがわ大学なんだと感じた」
「いまの東京にしがわ大学に足りない部分を、自分で補っていきたい」
などなど、本当にうれしいお言葉をたくさんいただきました。

これからも順次説明会を開いていきます!

P1040202.JPG

P1040208.JPG

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss