学長日記

トップ > 学長日記 > 2010年2月

rss

2010.02.06 (土)

東京

今日は朝から東京へ。

相変わらずの上京モード全開なわたし。

ビルの大きさにびびり、思わず写真を撮っていました。

交差点のど真ん中で。


o0480064010403856759.jpg


人間の力ってすごいなぁと。こわいなぁと。

同時に街に酔いました。

寒いビル風びゅうびゅうの中、気持ちの良い空とぐるぐるしている自分が可笑しかったです。

そんな土曜の朝でした。


「東京」ってそこだけで「とうきょう」みたいです。

にしがわも「東京」だけど、

なんだか同じにおいは感じないんですねぇ。。。


感じなくてもいいんでしょうが。。。

2010.02.06 (土)

職員会議

木曜日は定例職員会議。

30日のキックオフイベント「東京にしがわミーティング20100130」の反省や反響と開校までのスケジュールを話しました。


キックオフイベントは、おかげさまでうれしい反響をいただいてます!

ホッとします。

お問い合わせや、ブログでのコメントもいただけて ありがたいなぁと。

そして、大事な反省。

初のイベントということもあり、本番でないと見えない部分はたくさんありますね。

イスの出し方や時間の使い方から大小様々に。


実際私もすごく緊張していたし(前夜は眠れなかったし) みんなも少なからず不安はありました。

それでも、あんな良い場にできたのは、参加者のみなさんのご理解とご協力、

なによりボランティアスタッフの力あってこそ!


と、しみじみ再認識です。

しっかり進んだようで、実はバッタバタのキックオフイベントでした。

ここで得たことは 次回大いに改善していきます!



そして!開校までのスケジュール。

4月に こんどは公開のイベントをおこなう予定です★

内容など詳しくはまだお知らせできませんが、たくさんの方に来てほしいなぁと思います。

ほんとにたくさん!それだけ魅力的な内容にします!

乞うご期待です!!


と、自らハードルを上げつつ、前進していきます。

2010.02.02 (火)

みんなでつくる「東京にしがわ大学」

イベントを終え、余韻でぼんやりした翌日を過ごし、これからのにし大を考えてもりもり元気が湧いています。

今週の金曜日は「東京ウェッサイ」 の日!
久しぶりにわたくし酒村なを登場します。
30日の「東京にしがわミーティング20100130」の様子や感じたことを大いに話します!
乞うご期待!

FMたちかわ 東京ウェッサイ(FM84.4)
『みんなでつくる「東京にしがわ大学」』



立川南口アレアレア2
 (ラーメンスクエアのある階)にて公開生放送です。
お近くにいらっしゃる方!お越しいただけるとうれしいです★

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss