学長日記

トップ > 学長日記 > 2010年2月

rss

2010.02.12 (金)

「自分にしかできないこと」

昨日、ある人が言ったひとこと。



「僕は「僕にしかできないこと」で誰かのためになりたい」


その 人は、「自分にしかできないこと」をはっきりとわかっています。

そして、行動でもしっかりと示しています。



思っ ていても普段はなかなか行動できていない自分に言われている気がしました。。。

わたしにしかできないこと。

もっとわたし と向き合いながら、もっと示していなかいとなぁと思います。


ってつぶやきの今日でした

2010.02.09 (火)

JCNマイテレビ掲載!

ぽかぽかで気持ちのいい日和。
春がちかいですねぇ。

本日、JCNマイテレビに「東京にしがわミーティング20100130」のことが掲載されました!

「東京にしがわ大学」ミーティング(立川市)

マイテレビさんありがとうございます!
当日はカメラの取材もあり、初体験に緊張しました。。。
ひきつっています^^;

2010.02.08 (月)

ラジオ

先日の東京ウェッサイ2/5放送音声がアップされました!

『みんなでつくる「東京にしがわ大学」』  も聴けます


う?ん 自分の声を聞くと いまだにへんな気分です。別人のようで。



しかし、東京ウェッサイは、毎回独自の仕事や活動をされているゲストが出演しおもしろいです。

過去の放送は全て「PODCAST」で聴けます。


気になるコーナーやゲストなどの回は私も聴いてます!

2010.02.08 (月)

朝日新聞掲載!

昨日の朝日新聞(多摩版)に キックオフイベント「東京にしがわミーティング20100130」が掲載されました!


asahi.com「多摩地区全体 キャンパスに


おかげさまで問い合わせなど多くいただいてます。

その中でご指摘を受け気がつくこともあり、ありがたいなぁと思います。

改善するところはしっかりしていかなきゃです!

2010.02.06 (土)

札幌オオドオリ大学開校!

今日は札幌オオドオリ大学 の開校日でした!


現在札幌では「さっぽろ雪まつり」がおこなわれています。巨大な雪像がたくさん飾られる有名な大祭りは

6日間で200万人も訪れるそうです。


なんとそのステージに、学長のいのくまさんが突然現れ、尚且つ生徒のみなさんもどんどん登壇。

そこで、高々と「開校宣言」!!

規模がすごい。聞いてるだけでもたのしくなってしまう。


かっこいいです。


シブヤ大学の方も応援に行き、ライブ感のある写真やコメントなどお知らせしてくれました。

いいなぁ。



これで現在開校している姉妹校は

シブヤ大学京都カラスマ大学大ナゴヤ大学 、札幌オオドオリ大学

の4校になった模様。

2010年は東京にしがわ大学含め、全国で続々と開校しそうです...!わくわく。


なんだか良い刺激とやる気をもらいました。


札幌オオドオリ大学のみなさん、たのしくいきましょぉぉ!!

また来週お会いしましょうね★

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss