学長日記

トップ > 学長日記 > 2010年1月

rss

2010.01.09 (土)

ラジオのつながり

昨日はラジオ!デザイナーのみやちんは少し緊張ぎみで...◎

見学のお客さん なんだかたくさんいましたもんねぇ。

でも楽しくできたと言っていました。

その後はメンバーでこれからについてを語りました。

もちろんお酒を片手に。

どんどん固まってきました。

近日中に公開できたらと思います!



東京ウェッサイさんで企画コーナーをいただいてから4ヵ月。

ここでの広がりはすごいなぁと感じています。

いままでつながるきっかけがなかったどうし、ラジオを通じてつながることで、新しい広がりがみえてくるんだなとつくづく思いました。

これからもどうぞよろしくお願いします!


o0384028810369599776.jpg


o0384028810369599775.jpg


o0384028810369599773.jpg

2010.01.08 (金)

職員会議

今日はFMたちかわ東京ウェッサイ『みんなでつくる「東京にしがわ大 学」』 の日!
にし大ロゴの生みの親、みやちんこと宮内賢治さんが登場★
立川駅南口のアレアレア ラー メンスクエア 内にあるスタジオにて生放送です。
応援行ってきます!!


そして、昨日は定例職員会議。
今後のイベントなどについて話し合いました。
まだまだ決めることもやることもたくさんです。
先をイメージすることは大事ですね。

o0384028810368895050.jpg


そしてそして、ついに新聞社の方が取材にきてくれました!
うれしいなぁ。
初の取材にどきどきでした。
メンバーのゆかりさんに助けられ、なんとか話せましたが、顔とかひきつっている自分がわかりました...。

まだまだスタートラインを引く準備ぐらいのにし大ですが、悩んだり迷ったりの日々です。
楽天家の私も落ち込んだりします。
それでも、にし大を開校させたい思いは絶対で、にし大のきっかけで街を少しでもおもしろくできたらなと思ってます。
やっぱり2010年は"はしる"です!

2010.01.06 (水)

ことばと文章

普段話してばかりの私ですが、いざ思いを文字にとなると、これがなんだかとても難しい。

整理が苦手なのかもしれません。

得意と思っていたんですが。。。


伝えたいことや表現したいことはたくさんあるのに。

文章力の無さになんだか悲しくなりました;;

本は大好きなのになぁ。

書くのと読むのは全然違いますね。あたりまえですね。



それでも話すからこそ伝わることもあって、それも重要だなと感じてます。

顔を見て、声を聞いて、同じ空間を味わってこそ伝わるものは大切だなと。


たくさん話して、たくさん書いてをくり返しながら、少しずつ伝える手段を増やしていこうと決めました!

2010.01.05 (火)

きんちょう

お正月、ゆっくりしたんだかなんだか。

あっという間に4日が過ぎました。


2010年明けてから、ずっと「いよいよだぁ」と感じてます。

ふだん直前まで緊張などしないタイプですが、なんだかずっと「緊張」してます。

なにに対してだかは、、、よくわかりません。

不安とは少し違って、「緊張」しています。


ん?・・・。どうしたもんでしょう。



、、、と考えていても仕方ないので、ひとまずこれも楽しんでいこうと、

今、思いました!^^


今年はドタバタの年になりそうです。

2010.01.01 (金)

2010年

あけましておめでとうございます!
たった一日ですが、昨日より東京にしがわ大学に対しての思いや決心が高まっています!

明け方の月蝕。
快晴の元旦。

なんだか気持ちがいいです

元旦の今日はあきる野です
畑からの空がきれいでした

のんびりできました

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします◎


o0240040010361332887.jpg


o0240040010361332885.jpg

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss