学長日記

トップ > 学長日記 > 2009年12月

rss

2009.12.12 (土)

わたくしごと

私事ですが、

今日は渋谷で環境系のイベントをしてきました。

500人ぐらいの参加者と大きなイベントでした!


しかし渋谷は人がたっっさくんいましたねぇ。

人で道が見えないぐらい。

だいたい西側にいる私なので、少しふらふらしました・・・。


でも、普段見慣れぬ人の多さに、なんだか妙に楽しかったです。



西側にもいろんな人が遊びにきてほしいな?なんて考えながら、人の波にもまれてました。

2009.12.11 (金)

職員会議

今日はラジオの日。

ふじこお母さん、よかったです★


2人の愛娘と旦那さんも来て、一家勢ぞろい。

あいかわらずかわいい子たちでした!


彼女の「まちがお母さんであってほしい」の一言が心に残りました。

本当にそうだな?と。

o0448033610337892488.jpg


↓↓ は彼女の下の子が撮ってくれたメンバーの写真。

さすがライターの娘。3歳にしてアングルばっちり!
o0448033610337892489.jpg


その後は職員会議でした。

開校に向けて具体的なことが進んできました。

いろんなことを話していく中で、

真剣だったり、笑ったり、考え込んだり。  そんな会議がなんかいい。



2010年。西側がもっとおもしろくなるように、いろんなことをしたいなぁと思います。

焦らずあわてず。

ゆるいところはゆるく。

きめるところはビシッと。

そんなにしがわのペースが大好きです。

2009.12.11 (金)

本日放送日

本日は、「東京ウェッサイ」放送日!

ワイルドお母さんのふじこちゃんこと藤山綾子が登場です。
 立川アレアレアあたりにいたりするかも
 その時間行けるかも
 生ラジオとか聞きたいかも 
という方、チラッとでも覗いてみてください★

本日 19:00? FMたちかわ(FM 84.4)
生放送 立川アレアレア内 ラーメンスクェアフロア にて


私も応援に行きます!!

2009.12.10 (木)

高円寺

昨日は友人と高円寺にいました。
ベトナム料理屋でお酒を飲み、お寿司屋でお酒を飲み、、、。我ながらよく飲んだなと。

高円寺の雰囲気ってなんか好きなんです。
にしがわに似ているからだと思います。

へんてこで、雰囲気のあるお店がたくさんあり、行き交う人もたのしそうで。
お客さんやお店の人同士もとってもゆるく暖かく、、、

にしがわでもそういうお店や場所をもっともっと発見していきたいな?と思います!

2009.12.10 (木)

みんなでつくる「東京にしがわ大学」

明日は東京ウェッサイ 【みんなでつくる東京にしがわ大学】の日★

今回のゲストは、、、藤山綾子!
メンバーの仲良し女子です!

彼女はフリーライターでバリバリやりながら 5歳3歳の子をもつワイルドお母さん。
とってもかわいいこども達で、私も遊んでもらいます。

「お母さん」の立場からみる 東京にしがわ大学ってどんなだろう?
親や大人の役割ってどんなことだろう?
などなど、深くおもしろい話が聞けると思います!!

12/11(金)『みんなでつくる「東京にしがわ大学」


立川にお住まいの方はぜひ★


ちなみに、東京ウェッサイHPにて過去の放送も聞けまーす

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss