学長日記

トップ > 学長日記 > 2009年12月

rss

2009.12.17 (木)

っぽさ

今日は立川北口熊野神社前にある「こころ商店 」へ。

革を主体にいろいろなモノをつくっているおもしろいお店。

普段は駄菓子屋で子どもたちのたまり場でもあり、月一回のミニ四駆大会「ジャガリンピック」を開催していたりとなんだか不思議で素敵なところ。


駅からはちょっと遠いけど、いく価値絶っっ対あります!!



その後はあきる野へ。

道すがら見かけたバイク屋さん。

ものすごく「あきる野」の感じにびっくり。

感動しました。


「こころ商店」もあきる野のバイク屋さんも、その土地だからこそあの雰囲気がでるのかもなぁ

と、なんとなく思います。


「っぽいこと」って大切だなと。

ムリヤリとか意識してとかじゃなく、自然と出る空気感というのでしょうか。

その土地や街に自然と溶け込んでしまう

「○○っぽさ」


大事にしたいなぁと思いました。

2009.12.16 (水)

スタジオジブリ保育園

寒いですねぇ。。。

なんだか大寒波だそうで。

幼い頃は雪とか降ると興奮して遊んだのに、大人になるとコタツから出られません。



そうそう、小金井に「スタジオジブリ保育園」があるの知っていますか?

ジブリで働く方のための保育園。

アニメの世界に入ったかと錯覚するような素敵なところ!・・・だと聞きました。

私もまだ行ったことないんです・・・。


一度行ってみたいなぁと。


宮崎駿さんのアニメに出てくる場面って西側がモデルになってることも多いんですってね。。。

ほんわかするあの感じ。

なんだか分かるなぁと思います。

2009.12.15 (火)

多摩川

今日は立川で地域活動にご尽力されている方とお会いし、いろいろとお話をしてきました。

お話を伺う中で、にし大にとっても、私にとっても勉強になることをたくさん教えていただきました。

ひとつひとつを真摯に受け止め、これからのにし大や私の力にしてきたいと思います。



しかし、最近つながりがどんどん広がりだしてるなぁと感じます。

嬉しいです。

ムリして頑張って「つながろう」とか「広げよう」とかじゃなく、それでもなんだか広がります。
そんな つながりかた が一番大事だなと。

思わぬところでつながったり、、、たまにびっくりもします。

それもまたおもしろいです。


帰りに多摩川で散歩しました。

天気も良くて、気持ちいい?(ちょっと寒かったけど。。。)


いつか絶対多摩川で授業しよう!と心に決めました。

2009.12.14 (月)

ゆるい

今日は朝から仕事の残務処理でバタバタでした...
ふと外を見ると飛行船が。

「ゆるいねぇ」

忙しすぎるのはいけませ んね。


そういえば、都内ではたまに見かける飛行船も西側ではあまり見ない気が...

小さい頃は真っ白いのとか飛んで たのにな

o0240040010340874504.jpg

2009.12.13 (日)

初プレゼン

今日は多摩市で人生初のプレゼンをしてきました。


どきどきでした?!

でも、いろんなまちづくり活動や市民活動をされている方々とお会いでき、楽しかったなぁ。

多摩市は精力的な方が多いです。


東京にしがわ大学、来年春に多摩市でおもしろいこと起きます!!

乞うご期待です★

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss