裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > サンキャッチャー授業です

rss

2012.01.31 (火)

サンキャッチャー授業です

皆さんこんばんわ。
寒い日が続きますね。今年は大雪の多い年になりそうですね。
寒いよ〜!

さて、先にお知らせです。
先日多摩市で開催した「地域ふれあいフォーラム」に地域でてみ隊として参加してきました。

IMG_3360.JPGIMG_3365.JPG

IMG_3369.JPGIMG_3372.JPG

多摩市の市民活動団体さんがたくさん参加していたこのイベント。
多くの方々とお話しできてとても楽しい1日でした。
昨年の5月に多摩市で開催した授業でお世話になった「多摩ミツバチプロジェクト」の皆さんも参加されてて、また授業を開催したいよね。などと盛り上がってきました。

こういう地域でのイベントにもどんどん参加していく予定です。
皆さんのお住まいの場所で面白いイベントがありましたらお知らせくださいね。


そして今日の本題。
先々週に開催した「サンキャッチャー」の授業を取材してきました。
今日はその中で、授業サポートをしていただいたスタッフのこまっちゃんの感想をアップします。
皆さんご覧ください。
 
 
 
みなさん、はじめまして。
東京にしがわ大学でスタッフを務めている、こまつと申します。
にわ大では、こまっちゃんと呼ばれていますので、どこかでお会いする機会がありましたら、そう呼んでいただけると嬉しいです。

僕は1月の授業、サンキャッチャーワークショップ「縁側で考える心豊かな暮らしかた」に授業サポートとして参加してきました。
とてもステキな授業であり、その様子を伝えたいと思いましたので、裏にわブログにお邪魔させてもらいました。


<授業の感想レポート>
?.JPG
いつもどおり寒い冬の日。
サンキャッチャーワークショップ「縁側で考える心豊かな暮らしかた」が開催されました。
開催場所は、八王子にある浄福寺。

「もし天気が悪かったら、光が入ってこないのでサンキャッチャーで虹を作り出せない」と心配でしたが、真っ青な空、まぶしい太陽の光、ぽかぽかの縁側と絶好の授業日和になりました。


まずは、生徒さんを迎える準備をしました。
当日の流れ・役割を確認、受付や昼食場所の設置、バス停から迷わないように矢印のポスターを貼ったり。
どんな生徒さんが来てくれるのだろう、どんな授業になるのだろうとドキドキ、ワクワクしながら待っていました。


?.JPG
授業がはじまり、みんな緊張していたと思います。
緊張をほぐすために、まずは生徒さんに自己紹介をしていただきました。
住んでいる場所はみなさんバラバラ。
中にはにしがわ以外の遠方から来ていただいた方も。
サンキャッチャーって知らなかったけど、授業紹介の写真や内容を見て、興味を持って授業に参加した方が多くいました。
?.JPG
サンキャッチャーづくりを指導していただくノザワキョウコ先生。

?.JPG
授業コーディネーターの佐藤えりなさん
はじめての授業づくりとは思えないほど、授業の完成度は高かったです。

?.JPG
マクロビティクスのランチを提供していただいたヒロさん。
ランチの準備の合間に息子さんのカイくんと自己紹介に加わっていただきました。

?.JPG

サンキャッチャーとは太陽の光を当てることで、光を拡散して虹を作り出すインテリアです。
様々な起源の説がありますが、そのひとつに、北欧等、日照時間の短い地域で、太陽の光を取り入れて部屋に虹を作り出すことで、少しでも太陽の光を感じる事ができるように考えられた物と言われているそうです。
一番の魅力は『虹と暮らせること』。そのような物は世の中にありふれているもではないことも、先生がサンキャッチャーに興味を持った理由であると語っていただきました。


?.JPG

サンキャッチャーの製作。
まずは、サンキャッチャーの本体であるクリスタルの色を決めます。
無色、青、ピンク・・・。
色選びでも個性が出て、その人がどんなサンキャッチャーを作ろうとしているのか想像が膨らみます。

?.JPG

本体を決めたらワイヤーを結び、ワイヤーにビーズを通します。
ビーズの色、形、大きさはさまざま。
ここでも、その人の個性が出ます。ビーズ選びにはみなさん苦労していました。

?.JPG
通してみたものの、イメージと異なり、もう一度やり直す人も。
先生曰く、初めてで上手くできる人は少なく、回数を重ねることで自分のイメージしたものが出来上がっていくそうです。

?.JPG

?.JPG

はじめは、生徒さん同士で話しながら製作していましたが、集中してくるとみなさん無言に。
「こんなに静かな授業は初めてかも」と誰かがつぶやきました。
たしかに、お寺の縁側で太陽に背を向けて、もくもくと作業する授業は今までなかったかもしれませんね。
こんな雰囲気の授業もいいねということをみなさん感じていたみたいです。

?.JPG

?.JPG
完成したものを縁側に吊るして、みなさんの作品を披露しました。
太陽の光がサンキャッチャーにあたり、縁側が虹色に染まる。
ステキな空間になりました。

?.JPG

お昼ごはんは、浄福寺にお住まいであり、場所を提供していただいたヒロさんに東京にしがわ冬野菜を使ったマクロビティクスのランチを提供していただきました。
(なんと前日から準備していただいたそうです!ありがとうございます!!)

?.JPG

メニューは
・Tofu クリーミー玄米キッシュ(ごろり里芋、人参など)
・かぼちゃ豆乳ポタージュ
・カブと水菜のマリネサラダ
・大根アラビアータ
・もっちり玄米
・オーガニックコーヒー
どれにも動物性の食材を使っておらず、体にやさしいにメニューです。
「バター入ってないの!?」
「お肉がなくても美味しい!」
という生徒さんのリアクションが嬉しく、作りがいがあるとヒロさんは言っていました。


?.JPG

ノザワキョウコ先生は販売しているサンキャッチャーひとつひとつに名前をつけているそうです。
ということで、生徒さんが自分の作品とタイトルを発表し、どのようなコンセプトで製作したかを話していただきました。
そして、今後どのような暮らし方をしたいかを語っていただきました(いつのまにか、今年の野望を語ってしましたが!)


?.JPG
最後は、今日の授業を成功させてくれたすべての人に感謝して、おじぎをして終わりました。


参加してみて生徒のみなさんは、お寺の縁側であったかい太陽の光を浴びて、虹を作り出すサンキャッチャーで「創る」を学び、東京にしがわの冬の野菜のランチで「食べる」を学び、体も心もあったかくなる授業だったということを実感していたみたいでした。
またこんな授業に参加したいですね。

?.JPG
集合写真

?.JPG
みなさんの作品


どうでしょうか?楽しさが伝わっていきますね。
今後もいろいろな授業を開催します。
皆さんお楽しみにしてください。