裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 2010最後の裏にわブログ

rss

2010.12.31 (金)

2010最後の裏にわブログ

皆さんこんばんわ。

大晦日いかがお過ごしでしょうか?
実家で窓ふきしてたら、網戸の上から冬眠中のヤモリが降ってきてビックリした編集長のあまのっちです。

IMG_0425.jpg

窓ふきが終わってまた元の場所に戻しておきました。日本ではヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきないと言われていますからね。白蛇とならんで古来から家の守り神として信じられてます。
だから、もしご自宅で見かけても、追い出しちゃだめですよ。


ということで、大晦日になっちゃいましたね。
早いな〜1年。あっという間ですね。


今日は実家の庭掃除をしました。
枯れ葉がこんなに集まりました。
IMG_0431.jpg

最近は自家菜園ブームで、畑で使う肥料も集めるのが大変なんだそうです。
そのため、最近ではこのように集めた枯れ葉がそれなりの価格で売れるんだそうです。
実家では、ほぼ放置の堆肥の山が毎年堆くできるので、アグリ部で使えそうですね。
 
 
 
さて、そういえば1月8日(土)に開催する授業で一番最後にアップした学長が授業コーディネーターの【こいで、はなして、ふれあって 自転車タクシーうんてん体験】はまだ募集中です。ぜひみなさん年明けの授業を受けてみませんか?

学生登録していただいたみなさん。サポートスタッフの皆さん。
今年一年本当にお世話になりましたm(_ _)m

思い返すと、東京にしがわ大学開校までの怒濤の一年でした。

●1月30日 にしがわミーティング@昭和記念公園
ミーティング.jpg

すでに東京にしがわでさまざまな活動をされている「キーパーソン」の方々をお招きして、東京のにしがわの文化や環境などをワールドカフェスタイルで話しあっていただくワークショップを開催しました。


またこの間、立川や多摩など各地で説明会を開催し、学生やサポートスタッフを募集しました。
 
 
●6月12日 オープンキャンパス「教室をさがせ!」@たましん事業支援センター
openc1.jpg
openc2.jpg

にわ大初のオープンキャンパス。参加者はペアになって東京多摩エリアの30市町村で取材して、教室を探してきていただきました。楽しさと笑いの発表会が印象的でした。

そしてここから本格的に授業を想定した「プレ授業」が毎月開催されます。

●7月10日 プレ授業「割りばしアートプロジェクト多摩」@多摩市
●8月14日 プレ授業「リゾートホテルの森散歩」~人と自然のやさしい関係@昭島市
●9月11日 プレ授業3人の女性編集者・ライターと考える『街を書く愉しみ方」@立川市

そしてついに10月9日パルテノン多摩(多摩市)において開校!!!

h4.gif


翌11月からは毎月3コマの授業を各地で開催できるようになりました。

職員一同・サポートスタッフで、また来年もがんがん楽しい授業を開催していきますので、皆さんお楽しみに。
 


あっちなみに。。。。2月の授業は。。。。(ネタバレ)
・「ジーンワルツ」を題材にした授業です。マネージャーが授業コーディネーターです。
・「ホリスティックアロマテラピー」の授業しちゃうよ。あまのっちが授業コーディネーターです。
・なんと!にわ大初の出張授業なのですよ。しかも。。。。出張先は。。。。まだ内緒♪


ということで、みなさん来年もお楽しみしてください。

そして、良いお年を〜