裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > にわ大初!協賛授業が募集になりました。

rss

2010.11.29 (月)

にわ大初!協賛授業が募集になりました。

みなさんこんばんわ。
急に夕暮れが早くなったように感じますね。冬至まであと1ヶ月というところでしょうか?
いろいろ考える事が多くて、日々お悩みの裏にわブログ編集長のあまのっちです。

さて、昨日は「つながるイベント NIWA PARTY11.28」が開催されました。
IMG_0151.jpg

〜Greeeeeeeeeeeeenでつながるイイ関係〜ということで、まずは「Greenでつながるにしがわの魅力 」のトークショーが開催されました。

IMG_0143.jpg


出演はいつも東京ウェッサイの番組でお世話になっている、パーソナリティでデザイナーの酒井博基さんと、木を植えながら、歩く旅を続けている中渓宏一さんのサポートで、自らも日本全国歩いているニットデザイナーの山口浩之さん。そして酒村学長のお話しでした。

IMG_0148.jpg

そのあとはMurgraphさんワークショップ「Greenを使ってにしがわを表現してみよう! 」ということで、折紙にハサミで切れ込みを入れていきます。

IMG_0156.jpg

このワークショップの模様は動画でもご覧になれます。



 
通信環境がよくなかったので映像は紙芝居のようになってますが、音声は聞き取れます。
 
 
そしてフリータイムでは、多摩産の野菜を使った料理なども出て、美味しくいただきましたよ。
IMG_0160.jpg
 
 
IMG_0153.jpg
 

 
フリータイムの時に山口さんと樹を植えて日本中を廻っている中渓さんのお話しになって、山口さんも中渓さんと一緒に巡っていたそうです。あまのっちも以前アースディ湘南で中渓さんにはトークショーをお願いしたことがあって、それ以来お付き合いさせていただいているんですが、山口さんと日本を巡っている時のお話しなどお聞きできて、旅好きあまのっちも盛り上がっていろいろお話しさせていただきました。

そして。。。昨日はもう一つのイベント「シークレット裏にわ忘年会」でした。
サプライズもありましたよ〜それが。。。これです。
IMG_0165.jpg

学長がなにやらはしゃいでますが、そう!!!その通りなんです。
知りたい方は学長に聞いてみてください。
 
 
 
そして今日のブログのタイトルです。実はにわ大の「第4」の授業が開催されることになりました。
しかもにわ大初の協賛授業です。こちらも皆さんぜひご応募お待ちしてます。
時間がないので、急ぎお申し込みください。
 
「セカンドオピニオン」って知ってますか?〜多様な意見からみえる選択肢〜
------------------------------------------------------------------------------
日時:2010年12月11日(土) 14:00〜16:00
教室:立川女性総合センターアイム
定員:30名(定員に達し次第締め切られていただきます)
参加費:無料
先生:川上 憂子(かわかみゆうこ)
進行:伊東学(いとうまなぶ)
授業コーディネーター:酒村なを


■「セカンドオピニオン」って知ってますか?〜多様な意見からみえる選択肢〜■
医療をテーマに、"セカンド・オピニオン"のつかい方を専門家に聞き、そして"多様な意見からみえる道"を体感してみよう!という授業です。

準備の都合で告知が一週間遅れてしまいましたが、ぜひご参加ください!
詳細はこちら


東京にしがわ大学は通常授業とともに地域の商店や行政、企業の方々と協働していく"にしがわの新しいかたち"をつくっていきたいと思っています。 今回の授業はその第一歩。
ここから「いろいろな社会の課題を解決する手段としての"にわ大"」をめざしていこうと思います。