学長日記

トップ > 学長日記 > 2011年7月

rss

2011.07.04 (月)

にしがわ野菜

あっという間に7月。折り返し地点ですね。
一日は本当に24時間なのかと思うほど、駆け抜けています。
 
先日、国立に「shunka shunka (しゅんかしゅんか)」という朝採れのにしがわ野菜を扱う新しいお店がオープンしました。
 
場所はこちら
 

shunka-1.jpg

shunka-2.jpg
 
オープンの日におじゃましたのですが、さすがの盛況振り。
もちろんどれもおいしそうな野菜たちばかり。
 
2011-07-01 14.21.27.jpg
 
2011-07-01 14.19.01.jpg
 
 
とうもろこし、夏ですね。
 
2011-07-01 14.22.34.jpg
 
野菜だけでなく、こんなのも。
2011-07-01 14.24.05.jpg
 
代表の菱沼さん。
ちなみに、にわ大のキャプテンとは違います。
 
2011-07-01 14.21.39.jpg
 
その日に採れた野菜や調理法などがtwitterで配信されるようです。
https://twitter.com/#!/shunka_shunka
 
さっそく購入した玉ねぎとインゲンをいただきました。
うん。 やっぱりおいしいです。

菱沼さんとは同年代。
おいしい野菜と一緒に、力をいただいた気がします。


プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss