学長日記

トップ > 学長日記 > 2010年7月

rss

2010.07.07 (水)

東京ウェッサイ音源アップ★

先日のラジオ東京ウェッサイに出演したあまのっちこと天野さん。
そう、知る人ぞ知る裏にわブログの編集長!


東京ウェッサイのサイトに音源アップされました★
『みんなでつくる「東京にしがわ大学」』


今回は編集長としてではなく、プレ授業の授業コーディネーターとして出演。
どういった想いで授業をするのか、あまのっち流に語ってまーす◎

CA3G0068.jpg

2010.07.06 (火)

好物

わたしの大好きなもの。
餃子です。


100704_2052~01.JPG

これは吉祥寺のみんみん餃子。
もっちもちの皮とさっぱりした具がなんともおいしい。
とても上手に焼けたのにテンション上がりました。


自分で作るのも好きです。(唯一自分でつくるものかも・・・)
久しぶりに意欲が湧いたので、作ったらアップします!
(期待せずに)お待ちください。

2010.07.05 (月)

今週の会議

を 本日アップ。
更新をサボっています。はい。


それでも会議は行われています!
今回はもちろん 10日(土)のプレ授業について&10月の開校式について。


にわ大初のプレ授業は多摩市です。
お箸をつかった子どもが主役のアート授業★
詳細はこちら

チラシもあるよ。


10日晴れることを祈りつつ、どんなものができるのか楽しみでわくわくします。
しかし、子どもの想像力にはいつもびっくりしますね。
甥っ子2人にいっつも驚かされてるわたしです。

P1040720.JPG

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss