学長日記

トップ > 学長日記 > 2010年6月

rss

2010.06.07 (月)

クラウドカフェ

6月5日、立川シネマスタジオクラウドカフェに行きました。


オープン初日ということもあり、大盛況!
ではありませんでしたが、近所の方が来店したり、様子を見にきたり、差し入れしたりと とてもすてきな雰囲気でした。
むっちゃん店長 がんばれ!!
これからも応援するよー★


カレーが品切れのため、オムライス(オムハヤシ?)をいただきました◎
おいしい。
前菜とドリンクセットで 950円。
なかなかいけてます。

みなさんもぜひ行ってみてください!
天然むっちゃんのキャラを味わってください!


しかし、これからの季節、あの場所でのカフェは気持ちいいだろうなあ。
お店から眺める商店街の行き交いは、魔女の宅急便を思い出しました。

KC3H0070.JPG

KC3H0071.JPG

2010.06.03 (木)

会議の日

今日は定例会議。
とうとう来週となったオープンキャンパスに向けて諸々の確認など。

そう。とうとう来週なんです!
東京にしがわ大学一般参加の初イベント
「教室をさがせ!」


参加者 まだまだ募集してます!
「いままで知らなかった 場所や地域の魅力や人たち」を自ら発見していく今回のイベント。
いろんな"つながり"を発見するきっかけになればと思います!


どしどしご応募ください★


P1040516.JPG


ex01.jpg

2010.06.03 (木)

明日は東京ウェッサイの日!

明日は東京ウェッサイの日です!!
今回の東京にしがわ大学も引き続き酒村なをが出ます。

ちょこっとでも覗いてみてください!
会場はこちらー


そうそう、明日の放送は「まち奉行」の橘昌邦さんと同じ日。

とてもおもしろい方です!うれしいなぁ

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss