学長日記

トップ > 学長日記 > 2010年3月

rss

2010.03.06 (土)

ラジオ

昨日は東京ウェッサイの日。

メンバーの萩原修さんが登場でした!

毎回書いてる気がしますが、ここでのつながりはおもしろいなぁと思います。


なんと、地域コーディネーター (※)が一気に3名も決まりました!

八王子・狛江・国立★

※地域コーディネーターとは、地域の「人」や「場所」などを東京にしがわ大学とつなげてくれる人です。

うれしいです。


30市町村からなる"にしがわ"。

地域コーディネーターはとても重要です。

独自の文化と歴史をもつにしがわ地域の魅力をどんどん見つけていきます!


20100306_01.jpg


20100306_02.jpg

2010.03.05 (金)

事務所さがし

最近、東京にしがわ大学の事務所さがしで立川をぐるぐる巡っています。
空いている場所が意外と多いことにびっくりです。
それでもいろいろな条件を考えると、すぐには見つからないものですねぇ...

新しい建物よりも、趣のある古めの物件がいいです。
駅から近い路地の奥なんてのもいいです。
色やかたちがへんてこなビルとかそそられますねぇ。
周りの商店が元気な個人店ってたのしいなぁ。
いろんな人が来やすくて集まれるってのは重要ですねぇ。

とかなんとかばっかり言ってたら、なかなか見つからない!!
でも歩いて、見て、話してみないとわからないので、まだまださがし続けます。


あ、日当たりは譲れません。

2010.03.05 (金)

職員会議

昨日は職員会議!
春のオープンキャンパスや、これから各地で開催していく「説明会」のこと、
つくりもの、申請関連、スタッフについてなどなど、、、、
話すこと たくさんたくさんあります!
だんだん具体的に決まることも増えてきました。

オープンキャンパスのことなど、早くお知らせしたくてうずうずします...。
(もう少しお待ちを・・・)
各地の説明会は30市町村を巡ります!その街の「ひと」や「場所」をつないでもらいながら。

実際に動いて、人に会って話をして、考え、そしてまた動く。
その繰り返しが東京にしがわ大学をつくっていくんだなぁとつくづく思います。

20100305.jpg

2010.03.03 (水)

みんなでつくる「東京にしがわ大学」

前回のラジオ 東京ウェッサイ 出演、あまのっちこと天野さんの音声が上がってまーす!

2月19日放送 みんなでつくる「東京にしがわ大学」

そして、明日は 萩原修さんが登場 です!

いたるところで登場してる気がする シュウさん。 今回はなにを話すんでしょうぉ。

毎度のことですが、ふらっと立ち寄ってみてください★


■ 3月5日(金)19:00〜
立川南口アレアレア2 (ラーメンスクエアのある階) にて公開生放送★

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss