学長日記

トップ > 学長日記 > 2009年10月

rss

2009.10.11 (日)

mixi にし大コミュ

mixiにて「東京にしがわ大学コミュニティ」ができました!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4598070

ぜひぜひメンバーになってください?★
こちらでもお知らせなどの情報をどんどん出していきます!

また、ご質問などもお寄せください。

2009.10.09 (金)

ラジオ出演

ついにきました。ラジオ出演。
東京ウェッサイ
メディア先行というのはやはり珍しいみたいです。
そりゃそうですね。。。
でも、そんな珍しさを楽しめるのが「にし大」だなと。


今日は朝からドキドキしっぱなしでした。
「生で噛んだらどうしよう...」
「頭真っ白になったらどうしよう...」
「会話とか噛み合わなかったらどうしよう...」
などなど心配は尽きません!

でも、いざ本番が近づくとテンション上がってました。

それも、メンバーが何人も来てくれたから。
ガラス越しのスタジオからみんなの顔を見てると、安心して自然と話すことができてました。

無事終わってよかった??!!!
みなさんありがとうっっ!

そして東京ウェッサイの方々、ありがとうございました!
パーソナリティーの酒井さんの進行はとてもスムーズで、本当に楽しんで話すことができました。
これからもよろしくお願いします!

★次回は10/23(金)19時〜20時です。

こんな感じで楽しみながらつくっていきたいと思います。


20091009_1.jpg


20091009_2.jpg


20091009_3.jpg

2009.10.08 (木)

にし大ロゴ

今日はロゴや企画書など諸々の打ち合わせ。

国立のかわいいギャラリースペース「国立本店」 にて行いました。

そして、東京にしがわ大学ロゴほぼ決定です★
「にしがわ」っぽいほっこりとした雰囲気の素敵なロゴです!
近日中にみなさんに発表します。
ロゴをデザインしてくれた宮内さんと、地域で行動することの楽しさとやりがいを話しました。

育ったり、生活したり、遊びに来るからこそ見える
「その地の魅力」と「その地のつながり」
それを自分の言葉や作品で伝え、つながっていきたいな と改めて思いました。。。


20091008.jpg

2009.10.02 (金)

名称決定

昨日は職員会議。
ついに正式名称決まりました?!!

『東京にしがわ大学』

東京の23区外=西東京地域
その広い範囲すべてが教室。
都会的なところもありつつ、自然もたくさん。うん。スバラシイ!
山、川、湖だってあるもんね。
独特の文化をもついろんな地域で、いろんな授業ができるなといまからワクワクです!

そんな中から生まれる「つながり」っておもしろそう。
ひとまず、年内に第一回目のおもしろいことできればなと思ってます。


20091002.jpg

職員会議の様子。。。

プロフィール

東京にしがわ大学
三代目学長
伊藤恵梨

三重県出身。学生時代に御岳山に出会い、御師集落の取材・研究活動を開始。2013年から毎年、にわ大でも御岳山の授業を実施中。七福神めぐり、風景印集めなど、何かをめぐり(収集)しながら地域のよさを見つけるのも好き。だれでも、いつでも、お帰りなさいで迎えられる、あたたかい学びの場を目指します!

東京にしがわ大学
二代目学長
西川義信

ITをつかって・つくって・つなぐ人。滋賀県甲賀市出身、国立市在住。茶畑広がる田舎で育つ。自然と食を中心にコミュニティづくりに取り組む。にしがわで多彩な人々の多様な関わりがあり、豊かなくらしのひとつに東京にしがわ大学があるよう日々奮闘中。

東京にしがわ大学
初代学長
酒村なを

立川の米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じるにしがわの「長屋」で生まれ育つ。立場やバックボーンの違う、多種多様な人々すべてが集える「場」を作りたいという熱い思いを胸に、日々奔走中。

バックナンバー

rss