裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 私とにわ大 その3

rss

2013.12.19 (木)

私とにわ大 その3

次は、大学生のスミちゃんです。スミちゃんはまさににわ大に関して問いを立てて卒論を書いています。どんな問いを立てて、何が見出されたのか気になりますね!

****************************************

【学生番号00123:スミちゃん】

学生番号00123のスミです!
にわ大に参加したのは、そう、あれは2010年の冬のこと。

当時、高校生だった私は大学受験を控えて、生涯学習とは何か、地域との連携とはどのようなものなのか、ということで頭を悩ませていました。「東京にしがわ大学というものが立ち上がるらしいよ!」という指導教員の言葉から勇気を振り絞って、受験のヒントになればと、東京にしがわ大学にお話しを聞きに行きました。そこで、初代学長である酒村なをさんの、明るく元気で、野心に満ちたギラギラした瞳に心奪われ、わたしもこうなりたい!と一目ぼれしました。

具体的な何がしたい、こんな夢を叶えたいという野望は私にはないですが、この人の夢をささやかでも手伝いたいと思ったのが、最初のきっかけでした。

印象的だったのは、
「にしがわ大学が考える"生涯学習"とは何ですか?」
というわたしの問いに対し、
「学びを通じた"つながり"づくりだと思っています。」
となをさんが答えたこと。

あれから4年が経って、
にわ大に関わる中で、多くの人と出会いました。
にわ大に、さまざまな思いを持った人がいることを知りました。
自分が向けてもらった笑顔を、してもらってうれしかったことを、
また次の人に返していけたらいいなと思っています。

そんな懐かしい思い出話。

****************************************

以上、スミちゃんの「私とにわ大」でした。

次回は学生番号01428:こまっちゃんの「私とにわ大」を紹介します。