裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 2013年12月

rss

2013.12.12 (木)

私とにわ大 その1

いよいよ今回から、にわ大ラボのメンバーを紹介していきます。
トップバッターは、学生番号00011の「じゅんパパ」です。

学生番号の00001から00010まではにわ大の創立メンバーなので、じゅんパパはなんと生徒第1号なんです!!

そんなじゅんパパは、どのようにしてにわ大に関わってきているのでしょうか?
じゅんパパの「私とにわ大」を紹介します。

****************************************

【学生番号00011:じゅんパパ】

じゅんパパ.jpg


にわ大を知ったのは開校前の2010年2月。朝日新聞の「大学を立ち上げる為のシンポジウムが開催された」という記事でした。
当時オイラは明星大学通信課程の学生で、「大学の起こり」についての課題に取り組んでいた為、レポートを書くためにも、ボランティアスタッフとして一緒に大学立ち上げに協力したいと思ったのがキッカケでした。

実際に関わり始めてみると、そこには様々な業種、年齢の人たちが集まり、見る事・聞く事が刺激的で、さらに時間が経過していくにつれて自分と同じ事に興味をもつ仲間たちと出会い親睦が深まるようになりました。

そしてそれが楽しく、この仲間たちの事が好きだから、今では運営メンバーとして、にわ大に関わっています♪

*****************************************

以上、じゅんパパの「私とにわ大」でした。

次回は学生番号00022:藤岡さんの「私とにわ大」を紹介します。 

コメント(0)

2013.12.03 (火)

裏にわブログでにわらぼブログ始めます。

皆さんこんにちは、このブログ久しぶりの更新です。

さてタイトルにも記しましたが、裏にわブログを譲り受けこれからこのブログを使い「にわ大ラボ」よりの情報を発信していきたいと思います。

で、「にわ大ラボ」とは何なのか、まだ正直ぼんやりとしている状態ですが大学なんだから研究室が必要だと集まった現在14名のグループで活動しています。 にわ大を研究材料とし 各自がいろいろな問いを持ち、問いを共有し探っていく中でまた新しい問いを見出していく、そんなサイクルが出来るようになればいいなと。問いは、にわ大とは何か?授業をどのように構成したらよいか?にわ大との関りは?などそれぞれにいろいろあると思います。

が、あまり難しく考えずにこちらのブログではゆるくかみ砕いて、にわ大って?を伝えていけたらなと思っています。

第一回目のテーマは「私とにわ大」、各メンバーがにわ大を知ったきっかけは、またそこからどう関っていったのか、などについて随時アップしていきます。

これからよろしくお願い致します。

コメント(0)