裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > さあ申込み受付中!!

rss

2012.05.26 (土)

さあ申込み受付中!!

みなさん

こんばんわ。なんだか不安定な天気の日が続きますね。
気温の差が激しいので皆さん健康管理してくださいね。

最近よく箱根に行くんですが、温泉に入れないでトホホ状態で帰ってくる裏にわブログ編集長のあまのっちです。


まずは東京にしがわ大学の学生さんにお知らせです。
なんと!にわ大学生の方々に学生特典ができましたよ。
Facebookぺーじに一覧表が上がっています。
せっかく学生になったんだからそれを享受しない手はありません!
みなさんどんどん利用しちゃいましょう!

先週にわ大授業「FMAPプロジェクト 地図を編集する」が開催されました。
582274756.jpg

丸山 晶崇さん、三星 安澄さん、宮内 賢治さんという3人のグラフィックデザイナーと一緒に地図を作っていく授業。
元々は府中市美術館でおこなわれている「スタジオMMM(エムエムエム)による『FMAPプロジェクト』」の一環として今回授業がおこなわれました。
あまのっちは残念ながら参加できませんでしたが、かなり面白い授業だったようですよ。
地図って面白いですよね。。。子供のころから身近なものだし

それはおねしょかw



さて今日もオープンキャンパスのお知らせです。
すでにご存知かと思いますが、にわ大恒例「オープンキャンパス2012」の参加者募集をしています。

2010年から毎年開催している「教室をさがせ!」ですが、参加者の方の報告が毎回素敵すぎてかなり楽しいイベントです。
参加者としてフィールドワークに参加しても面白いし、帰ってきてからの報告会を聞くのももっと楽しい。東京にしがわをめぐって知って、教室にできちゃうイベント。今回はちょっと趣向をかえて「しばり」もあるそうなw
どんなしばりが出るんでしょうか?期待しちゃいます。

参加枠も残りわずかだそうです。思いたったら吉日!申込んじゃいましょう!

そしてオープンキャンパスで影が薄くなっちゃいましたが、7月授業も着々と進行してます。

今回はななんと5本の授業があるそうです(出た!ダダ漏れ情報)
1)前回好評だった中医学の授業ですが、好評にお応えしてテーマを変えて開催します。
2)「暮らしと地域をつなぐ架け橋」というテーマでにわ大と同じような取り組みをしてきた方々のお話しを聞きながら考える授業。
3)シブヤ大学とコラボ授業!「フリークライミング」がテーマです。
4)オープンキャンパスの「教室をさがせ!」をベースに「授業をつくる授業」があります。
5)八王子で疑似体験。桑の街「八王子」でまじめに、おちゃらけて学び遊ぶ授業。

最後に7月終わりに学生主体の「学祭」企画が進行中です。。。
これもめっちゃ面白いことを考えているので、ぜひ参加していただきたいなぁ〜
私も関わりたい!という人がいましたらお気軽にinfo[@]tokyo-nishigawa.netにご連絡ください。
楽しいですよ〜