裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > オープンキャンパス2012

rss

2012.05.16 (水)

オープンキャンパス2012

皆さん ご無沙汰してます。

いやぁ〜ほんとご無沙汰してしまってすいません。
裏にわブログ編集長のあまのっちです。

ブログって書かなくなると本当に書かなくなるものですねw
あいやすいません m(_ _)m

ということで、春の混乱も終わったのでそろそろ書き始めますか。

【アースディin調布に「地域でてみ隊」が出店】
IMG_4642.JPGIMG_4658.JPG
IMG_4644.JPG

5月12日に調布で開催された「アースディin調布」というイベントににわ大も出店しました。
今回はスタッフのにしぼんが参加している「ぬか漬けマラソン」のサークルメンバーの方々の応援をいただき出店しました。

実は今回このイベントの中で「おむすびアートプロジェクト」が開催されました。福島県会津若松地方や喜多方地方の放射性物質検出限界未満の米を使い、ターメリックやケチャップ、のりなどで6色に色付けしたおむすび約2000個を並べて、一つの絵にするというプロジェクト。
元々は福島大学や慶応大学の学生さんが「放射能に汚染されていない安全な福島県産農作物があることを多くの人に知ってほしい」と始めた活動で、この趣旨に賛同して「アースディin調布」で開催することになりました。

そこで「地域でてみ隊」としては「おむすびにはやっぱり『ぬか漬け』でしょう!」ということでぬか漬けマラソンのサークルの協力を得て、サークルメンバーが漬けたぬか漬けの販売をしながら、来場者ににわ大のことも知ってもらおうということになりました。

当日はたくさんの方々が興味を持ってブースを訪れてくださいました。
そして100皿近くのぬか漬けを販売。他にもにわ大手ぬぐいなども販売しました。
そしてにわ大ブースにお手伝いに来てくださった20名ものスタッフの皆さんがにわ大の説明やぬか漬けの販売などに協力してくださいました。
ほんとにわ大パワーは凄いです。

またこの日お隣のたづくりの映像シアターで「セヴァンの地球のなおし方」を題材とした授業も開催していたので、こちらも多くの方にご参加いただきました。

にわ大メンバーが調布に大集結な感じの1日でしたよ。
 
 
【オープンキャンパス2012 「教室をさがせ!」】
open.jpg

そしていよいよ6月のビッグイベント。オープンキャンパスの募集が始まりました。

毎年たくさんの物語ができる楽しいイベントです。
今年はどんな「教室」が見つかるのか今から楽しみですね。

ちなみに今までオープンキャンパスに参加したことの無い方はこの映像をご覧ください。
→「オープンキャンパス2010

どんな風にこのイベントを楽しむのかなんとなく分かってもらえるかと。。。
当日出会ったパートナー同士で出かけるドキドキなフィールドワーク。

街の人に取材して自分ならではの「教室」を見つけてきてもらいます。
先入観抜きで、街のいろいろなところに出かけていきます。
30市町村の魅力を自分で探す60人を募集してます。

6月9日(土)はみんなで楽しみましょう!

オープンキャンパス2012 「教室をさがせ!」
●日時
 2012年6月9日(土) 10時?20時
 ◇10:00?11:00  オリエンテーション
 ◇11:00?16:30  フィールドワーク
 ◇17:00?20:00  報告会&交流会 

●場所
 多摩エリア 30市町村

●集合場所
 Win Center たましん事業支援センター/立川駅 徒歩10分
 http://www.win-center.jp/

●定員・参加費
 定 員:60名 申込先着順
 参加費:無料(オープンキャンパスキット付き)
 その他、当日の交通費、通信費、昼食代などの実費は、自己負担となります。
 ※小学生以下の場合は、保護者同伴でお願いします。

●企画コーディネーター
 萩原 修(東京にしがわ大学 職員)

●フィールドワークデザイン
 ミリメーター(宮口明子+笠置秀紀)