裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 月食とにわ大合宿

rss

2011.12.15 (木)

月食とにわ大合宿

みなさん こんばんわ。

なぜか今週は山梨県の山奥の炭焼き小屋で炭を作りながら、お友だちのお手伝いをしている裏にわブログ編集長のあまのっちです。

いまいるところは、携帯の電波も届かない場所なので、時限式に12月15日1:30amにブログがアップされるように設定してみましたが、ちゃんとアップされてますかね?

アップされてたら良いのですが。。。

さて先週は皆既月食でした。皆さんご覧にになりましたか?
編集長のあまのっちも公園から夜空を見上げてました。

写真はお友だちの3yoshiさん撮影の月食です。
月食1.jpg
月食2.jpg

きれいでしたね。寒さにブルブルしながら晴れ渡った夜空を見上げてました。

 
 
そして、にわ大では年に1回、来年の方針を決める「にわ大合宿」というのを開催してます。
今回で3回目となる合宿ですが、にわ大のあらゆる事柄を相談しあうため、どうしても長い時間を討議しながら進めていくことになります。

ちなみに今年もとんでもなく長かったです。
ごはん食べる時間と温泉に入る時間と寝る時間以外はすべて会議という恐ろしい長丁場の合宿です。
1日半の行程で、約20時間会議してました。睡眠時間は2時間30分でした。

今年は武蔵五日市線の終点「武蔵五日市駅」から車で10分ほどの「森の家」にて開催しました。
参加者は総勢20人強の人が集まりました。

合宿の模様はこんな感じ。
IMG_2723.JPG IMG_2721.JPG

各部門に分かれてグループワークした後に、それぞれの部門ごとに発表し、それを討議していくという流れでした。
今年は小平のコミュニティレストラン「タウンキッチン」の代表の北池さんにファシリテーターをしていただき、かなりまとまって建設的に話し合いが進みました。それでも20時間。。。

そして男女全員雑魚寝という。。。この歳ではなかなか体験できない経験です。
   ↓ちなみにこの人誰だか分かります?私の隣で寝てましたw
IMG_2752.JPG

一方、合宿となった日の出町の風景は晩秋の景色に溢れていましたよ。
IMG_2738.JPG


その会議のおかげで、組織体制や授業の作り方など新しい方向に向いていきそうです。

みなさんぜひ今後をご期待くださいね。