裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > ハニカムでの食飲会議

rss

2011.10.02 (日)

ハニカムでの食飲会議

みなさん

こんばんわ。裏にわブログ編集長のあまのっちです。
最近どうも体調が優れません。皆さんもご注意くださいね。

さて、いよいよ始まりました「食飲会議」ですが、早速取材に行ってきましたよ。

タイトルが「ソーシャルメディア×リアルを語ろう!」ということで、WEB大好きあまのっちはとことこ国立までお邪魔しました。

場所は「SOHOプラザ ハニカム」で開催です。
進行は一橋大学の1年生が担当してました。

ソーシャルメディア。。。
いまではMixi、Facebook、TwitterなどWEBを利用してさまざまな人たちが情報共有をし便利に使っていますが、実はリアルとの弊害もあります。今回はその辺の部分を話し合いながらこの先私たちがどういう考え方を持って行ったら良いのかを話し合う機会でした。

実は東京にしがわ大学ではホームページの他に。。。いろいろ持ってます。

東京にしがわ大学公式Twitterアカウント

東京にしがわ大学 Facebookページ

東京にしがわ大学 Mixiコミュニティ

これらWEB上のもので、皆さんにお知らせしていますが、やはりWEB上での情報伝達なのでどうしても伝わりきれないものもあります。そしてエラーが発生し、中には「炎上」なども起きてしまいます。

今回はそうしたリアルとの弊害について話し合ってきました。

IMG_2217.jpg

参加者は11名で国立を拠点としている企業の社長さんや、NPO法人の方、いち社会人や、学生など多岐に渡った方々が参加されました。私が想像していた「食飲会議」よりもかなりまじめに話し合いをしました。

情報の共有やコミュニケーションエラーや現実の世界との弊害などなど、色んな話を皆さんで話し合って、とても有意義な時間を過ごしました。押しつけではない話し合う場を作るのはとても意義があるなと参加したあまのっちは思います。

これは一例ですが、このようにまじめにもワイワイでも色んなカタチで皆さんが話し合っていただく場。それが今回の食飲会議です。


ぜひみなさんご参加されてはいかがでしょうか?