裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 暑中お見舞い申し上げます。

rss

2011.08.08 (月)

暑中お見舞い申し上げます。

みなさま
いっときの涼しさもじわじわいつもの夏模様になってきましたね。
最近はゲリラ豪雨が凄まじいですね。毎日のように豪雨が降るのに、なぜかその瞬間傘を持っていなくて、いつもずぶ濡れネズミになってしまう裏にわブログ編集長のあまのっちです。

さて、いよいよ今週はにわ大8月授業です。
ご参加される方々はぜひ楽しんでいただけたらと思います。
私は小平に出没予定ですよ。もしお近くの方がいらっしゃったら気軽に声かけてください。
 
 
 
 
そう!先日とある方からご質問をいただきました。
にわ大は東京にしがわ各地で毎月授業を開催していますが、授業に参加される方は必ずしもその地域にお住いの方とコミュニケーションを取りたいわけではなく、大部分の方は単に授業を楽しみたいと参加してると思うんですが、それって本当に地域に根ざしていると言えるのでしょうか?というご質問をいただきました。

うーーーーーーーーーん!なるほど!

ただにわ大では地域の方々も巻き込んで、今後色々なことを表現していきたいと考えています。
そのためにも地元の方のご意見やご要望に耳を傾けて、参加した方々と地域の方がつながっていくような授業をしていきたいと思います。まだ授業を開催していない市町村もあります。まだまだ未熟ですが今後もいろいろご意見を伺わせてください。


ということで、昨日は国立の谷保にある「やぼろじ」のガーデンパーティーに参加してきました。
IMG_1805.JPG

オープニングはいまや高円寺名物となった阿波踊りに出場する「苔作」さんの阿波踊りで賑やかに始まりました。
オープニングからみんな踊っちゃってます。ビールが美味しいです。

そして『コミュニティーをデザインする』と題したトークセッションにも参加してきました。
IMG_1807.JPG
プレゼンテーターは 小沢朋子さん(モコメシ)、小倉ヒラクさん(小倉工作室主宰)、和久倫也さん(WAKUWORKS)、高村直喜さん(ホトリニテプロジェクト代表)で約30人の方が熱心にお話しを聞き、そして発言していました。

このあと、なんとにわ大の学生登録はしたけど、その後授業に参加したことがない!という方とばったり。
聞くと授業の抽選に落ちてから参加してないのだそうです。。。う〜ごめんなさい。
またにわ大の人に初めて会ったと感動されてしまったwww
すいません。

もっと積極的に外に出てかなきゃね〜