裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > はけのおいしい朝市とアースディ東京

rss

2011.04.26 (火)

はけのおいしい朝市とアースディ東京

みなさん こんばんわ。

段々春らしくなって、抜けるような天気になってきましたね。
本日、春向けのTシャツを購入してるんるん気分の裏にわブログ編集長のあまのっちです。

先週から5月の授業の募集が始まりました。
徐々にどの授業にも応募が集まってきましたよ。
まだ参加するかどうか悩んでる方はお早めに応募してくださいね。
お申し込みはこちらからお願いします。

皆さんにお会いできることを楽しみにしてますよ〜


さて、先週日曜日にあまのっちは東小金井と代々木公園に出没してきました。

はけのおいしい朝市
この朝市は「はけ(国分寺崖線)」の周りで活動するお店さんが中心となって月に1度集まって朝市を開催してます。今回は震災の影響で延期になっていたのですが、楽しさ美味しさを伝えるために東小金井にある「オリーブガーデン」で開催となり、編集長がうかがってきましたよ。

はけのおいしい朝市のロゴかわいい。
IMG_0982.JPG


オリーブガーデンさんの外観です。
IMG_0985.JPG


珈琲屋台 出茶屋さんで美味しいコーヒーを飲む。
IMG_0984.JPG

あれ?この後ろ姿。。。。見覚えありません?
IMG_0983.JPG

他にもコドモと一緒の道具の店「こぐ」さんやアチパンさんのパンやお花など色々なお店が出店してて、まったりゆっくり眺めてきました。
編集長はアチパンさんでプレーンの白パンとチーズパンを購入しちゃいました。

お隣はなんとあのスタジオジブリ!!
IMG_0986.JPG
 
にわ大関係の人も数人集まって和気あいあいお話ししながら楽しい時間でした。
こういうのいいなぁ〜編集長は大好きです。
 
 
 
そして午後は。。。一路渋谷へ
この日代々木公園では「アースディ東京」が開催されていたので、遊びにいってきました。

IMG_0988.JPG

この日は本当によい天気で、写真のように初夏のようでした。
アースディをご存知のない方に、ご説明すると1970年にアースディ(地球の日)を4月22日にしようという活動が起こり、毎年Earth Dayの期間には世界各地で持続可能な社会を表現する、自由なイベントやアクションが行われています。一説によると日本だけでも10万人が参加する巨大なイベントになっています。

こちらの会場でなんとサポートスタッフの方がイベントボランティアされててびっくり。
どうしたの〜?と聞いたら今年から参加することにしたんですと。皆さん活動的だな〜

んで編集長も自由なイベントなんで。。。早速プシュ!
IMG_0989.JPG

しかし仕事柄会場は知り合いばかりで、あいさつしまくりでしたが、今年は大勢の参加者があって大盛況です。

ジャイ子も暑そうだ。
IMG_0991.JPG

ハンモックの体験コーナーでは子どもたちが群がってて、こんな状態。
IMG_0995.JPG

そしてステージのファイナルコンサートは大盛り上がりでした。
IMG_0996.JPG

6月のオープンキャンパスもこんなに大勢の人が来てくれないかな〜