裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 5月授業とオープンキャンパス

rss

2011.04.18 (月)

5月授業とオープンキャンパス

みなさん こんばんわ。

277938743.jpg

昨日、宮城県塩竈市の浦戸野々島の養殖牡蠣を復活させるというお話し合いに参加してきました。現在松島周辺の養殖牡蠣のいけすが津波で全滅してしまったので、牡蠣の養殖池を復活させるために東京から若い労働力を募集して、お礼は翌年に「牡蠣」で支払われるというアイデアが持ち上がっていました。。。
でもそんな中、まだ労働もしてないのに牡蠣で当たったらどうしようと、勝手に皮算用して心配してたのは私です。裏にわブログ編集長のあまのっちです。
 
 
 

さて、いよいよ5月授業が告知されますよ。
まず1本目は「昭島」で開催。。。

【授業】 もうひとつの「にしがわ景」〜写真を撮ろう!昭島・北の森編〜
こちらはにわ大のトップページに写真を掲載していただいている「加藤アラタ」さんが先生になっていただける授業で、「コミュニケーションツールとしてのカメラや写真の魅力について語りあい、自然の中で撮影してみる」授業。そして授業コーディネーターは同じくプロカメラマンのおやびんです。。。

ぐぁ〜なんて贅沢なの!!!俺も参加したいなぁ〜

【授業】「ミツバチのくらしと地域のくらしの活性化」
こちらは多摩市で養蜂をおこなっている「多摩ミツバチプロジェクト」の皆さんとにわ大で、ミツバチの生態や養蜂などを通して、私たちの「コミュニティ」を見つめ直してみようという授業。おみやげついてきますよww

この授業のコーディネーターは編集長がやってまーーす!
 
 
 
 
そして最後の【授業】は謎です!!謎なんです!!
どうやら情報によるとザ・プーチンズと「マトリョーシカ」がキーワードのようです。

ザ・プーチンズをご存じない方はこちらをご覧になってみてください。

これも気になるなぁ〜

ということで、そろそろ授業募集が始まりますよ。
皆さん授業への応募お待ちしてま〜す!
 
 
 
IMG_0862.JPG

そしてそして!!
現在6月に開催予定の「オープンキャンパス」を企画中です。
上の写真はオープンキャンパスで悩んでる職員会議の図。
今年は昨年を上回る面白い仕掛けを考えています。

そこで興味のある方大募集なのです。
特に昨年よりもWEBを使って授業が可視化できるように企んでるのですが、それを事前にサポートしていただける人がいなくて困ってます。

WEBデザインやプログラムサポート、特にGoogle maps API 得意な方を募集中だそうです。
もしそんな素敵なスキルをお持ちの人がいたら、ぜひお手伝いをお願いします。
ほんと困ってるようなので、よろしくお願いします。

もし興味はあるんだけど、具体的に何したらいいの?と相談してみたい人はこちらにメールしてみてください。うちのWEB担当が速攻返信すると思います。

さあみんなで楽しみましょう!