裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 明けましておめでとうございます。

rss

2011.01.05 (水)

明けましておめでとうございます。

気づいたら1月5日

あっという間にお正月も過ぎ去りましたが、明けましておめでとうございます。
裏にわブログ編集長のあまのっちです。

今年のお正月は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
元旦は寒かったですね。朝起きたら庭のバケツに氷が張ってました。
実家のにゃんこどもも寒そうにしてましたが、猫はほんと温かいところ見つけるのが天才的ですね。

IMG_0455.JPG

この写真のにゃんこの下には湯たんぽが入ってて、ぬくぬくしてます。昼間はひだまりでぬくぬくしてました。

実家では家の中に犬がいるので、にゃんこどもは家の中には入ってこないので、仕方なくこんな風になってます。
 
 
そしてお正月と言えば!

「おせち料理」と「お雑煮」です。
ちなみに実家では毎年年始のご挨拶の方もいるので、結構大量に作ります。

IMG_0435.JPG

あまのっちは黒豆大好きなので、豆ばっかり食べてましたw
今年もまめまめしくっとwww



そしてお雑煮
 
 
 
これが実家(日野)のです。
 
IMG_0471.jpg

お雑煮は地域によっていろいろなものが入ってて面白いですよね。
特ににしがわエリアでは全国各地から流入してるので、特徴がないのが特徴みたいで、東京にしがわを象徴してますね。

なんと国土交通省国土地理院に「日本全国お雑煮マップ」なるものがあったので、面白そうなのでリンクしておきます。
ご自分のお雑煮を調べてみるのも面白いかもしれませんね。
 
 
ちなみにこちらはサポートスタッフの野鶴さんのお雑煮です。
 
2011雑煮.jpg

同じ日野にお住いなのに。。。。お上品ですよね。ちなみにこちらは新潟流のお雑煮だそうです。
 
 
同じくサポートスタッフのアニキのお宅のお雑煮です。
 
IMG_0461.JPG

彩りがまた違って美味しかったです。

他にも職員のマネージャーのお雑煮は餅入りのすまし汁系で、茶わん蒸しには、銀杏ではなく栗の甘露煮が入っているそうです。面白いな〜
八戸のお雑煮はたぶんこんな感じなのではないでしょうか?


そう考えると実家のお雑煮は何風だ???


ということで、無事お正月を迎えられたのですがやっぱり新年から集まっちゃいました。

新年早々アニキのご自宅にみんなでお邪魔して「にわ大新年飲み」してきました。
アニキ&奥さまいつもありがとうございます。感謝感謝!
 
 
IMG_0460.JPG

日本酒美味しかった〜
鶏肉と里芋のお煮付け美味しかった〜
サポスタ浜田さんのホットワインは絶品。

そしてやっぱり終電までみんなでお話しはつづく。。。
IMG_0464.JPG
 
 
 
 
さあ、今年も今週末の1月8日から授業が始まりますよ。
みなさん今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m