裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 年の瀬で。。。。ドタバタ

rss

2010.12.27 (月)

年の瀬で。。。。ドタバタ

みなさん こんばんわ。

すいません。年末は何かと忙しくて裏にわブログも放置状態でした。
編集長のあまのっちです。

や〜なんかほんと更新できてないですね。
年末の挨拶回りに忘年会にクリスマス、そして年末お約束の「仕事納めまでにお願いごとは全部投げとく」というやつで、ほとんど更新できてません。

およそ半月ぶりの更新になります。
ごめんよごめんよ〜

ということで、忙しくって何も考えてなかったので、以前サポスタのじゅんパパから送っていただいた11月の授業の模様をアップし忘れてていまごろUP!ごめんよごめんよ〜


*********************************

12月 授業報告 「テーマソングをつくろう」in 玉川上水
DSCF2485[1].jpg

ハイサイ、あまのっち!
裏にわ編集部員のじゅんパパです。

あまのっちは福生で女性に囲まれてウハウハだったようですが、オイラが参加した「テーマソングをつくろう」は、お子さんやお孫さんを連れた幅広い年齢層の人たちと木の温もりにやさしく包まれた「ロバハウス」において、アットホームな雰囲気で行われました。

まず小田先生がつくってきた、『かぼちゃの種をほじくる歌』のレクチャーから、テーマソングつくりの楽しさを感じ取り、次に4つのグループに別れて、具体的なテーマソングつくりが始まりました!

みなさん、お互いの自己紹介からはじまり、そこから話しが盛り上がっていくなかで、お互いに"共通するもの"や"共感したいもの"などの"テーマ"を探り、そのテーマを楽しい歌に仕上げようと、面白い表現やアイデアつくりに目をキラキラと輝かせて取り組んでいました。
 
 
DSCF2444[2].jpg
 
 
DSCF2461[1].jpg
 
 
そうして生み出された歌は、どれもが"歌詞に深み"があり、さらに、それを聴いているみんなの心を"和ませてくれる"、そんな素晴らしいテーマソングの数々だったのです!!!

DSCF2476[2].jpg

生徒だけでなく、小田先生や授業コーディネーターのみやちんにとっても「テーマソングつくり」の授業は初めてだったというのに、そこで創り出されたヒトトキは・・・、今年最後の授業に値する、すんばらしいーヒトトキでした♪♪♪

DSCF2483[1].jpg
 
 

さて次回の授業(1月8日)は、年明け最初の授業となりますね!来年も、どんな出会いやヒトトキが生み出されるのか、楽しみです♪♪♪


 @ じゅんパパ @

追伸:じゅんパパへ「音符」も化ける時があるので多用しないように!