裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > にしがわで畑仕事する部活してみっか!

rss

2010.12.02 (木)

にしがわで畑仕事する部活してみっか!

みなさん こんにちわ。

早いもので、もう12月です。裏にわブログ編集長のあまのっちです。


もう師走になっちゃいましたね。なんてこった!あっという間に2010年も終わりです。
私の今年の10大ニュースのトップはなんといっても「東京にしがわ大学」の開校でしょうね。
ようやく始まって軌道に乗り始めたにわ大ですが、これからもさまざまな活動を展開していきたいなと思っています。
みなさんご期待ください。

先月いいにわの日に開催した「NIWA PARTY」ですが、サポートスタッフの間瀬さんからレポートが上がってきました。ちょっと長文でしたので、別ページに掲載します。みなさんこちらもご覧ください。
 
 
 
 
 

ところで皆さん。実はあまのっちがいま注目してるのが、「農業」なんです。

単に畑仕事とか自家菜園づくりでも良かったんですが、どうせなら「農業」をちゃんとやりたいなと思っているのです。

そこで、先日にわ大のサポートスタッフの方がやってらっしゃるという畑を見学してきました。

小平市の青梅街道からほど近い(武蔵美大のすぐ裏です)場所にあるこちらの農園。
ipi0.jpg
 
IMG_0114.jpg
小平市の生産緑地地区に指定されてました。
 
 
 
こちらの畑ではいろいろなものを季節ごとに栽培していました。
しかも無農薬だそうです。
 
IMG_0118.jpg
 
IMG_0121.jpg
 
IMG_0122.jpg
 
IMG_0126.jpg

もし仮ににわ大で農業するとなると、年間を通して野菜を栽培するので、単体の農業の授業ではどうしてもケアしきれないなぁ〜と案内してくれたサポスタのあにきと相談してました。

どうせやるなら「部活」でしょ!ということになり、そうすると毎日とはいかないまでも週に2-3日は畑に出れる体制を作らないとお借りする方にもご迷惑をかける。
そしてやっぱりメンバー募らないといけないし、ある程度道具は揃えないといけないだろうし、農業指導していただく指導者をお願いしなきゃね。


ということで、我が家の街「調布」でもできないかな〜っといろいろ話を聞きにいっているのですが、聞きにいくだけでつながるってのは面白いですよね。


さあやることたんまりありそうだぞ〜

でも農業したい!!ぜひしたい!!

にわ大の生徒登録してる方で、手上げる人いないかな〜??