2010.11.15 (月)
開校式後 第1回目の授業
みなさん。こんばんわ。
週明けになったら天気も下り坂ですね。
携帯壊れてしまったのでiPhone4にしたら、1日バッテリーの残量がなくなるまでいじり倒してる裏にわブログ編集長のあまのっちです。
さて、先週13日は東京にしがわ大学開校後、初となる授業が開催されました。
お申し込み多数だったので、大勢の方が抽選からもれてしまいました。残念ながら落選された方は申し訳ありません。
来月もまた授業を開催します。皆さんご応募お待ちしてますね。
残念ながら参加できなかった方々のためにあまのっちが取材した授業の模様をご紹介します。
東京にしがわの地図にプロットしていきます。
今回の授業の先生 「東京キャンプ」代表の岩崎雅美さん
珍しい事ですが、授業が終わった後に参加した皆さんで連絡先の交換がおこなわれてました。しかもほぼ全員。
目の前で「つながる」がこんな風に始まるなんて。。。初めて見る光景でとても新鮮でした。
立川のクラウドカフェで開催されたインタビューWebマガジン「TOKYO SOURCE」副編集長の米田智彦さんが先生の授業。
この授業は先生から取材について学び、生徒の皆さんが好きな場所へ取材に出かけます。この授業では「ひとの記憶」を取材し、商店街の人たちと触れあう事で歴史を探り記事にしていきます。
今回は残念ながら途中からしか見てないので、生徒の皆さんが取材が終わって再度教室へ戻って、実際にレポート記事にしていく作業とみんなで発表と感想を語りあうところだけ拝見しました。
取材の最中にいただいてきたという人形を持って学長が記念撮影です。胸から上の部分が陶器でできてるんです。
最後の感想は笑いあり、和やかな雰囲気で語り合いました。
この授業で作られた記事は、後日にわ大のサイトに"レポート"として残します。
皆さんぜひ読んでいただきたいと思います。
絵本作家であり、デザイナーであり、出版社を主宰する芳賀八恵さんが先生のこちらの授業は、「絵本」のサイズやページ数、紙質、印刷加工といった物理的なことから全体の組み立てや画面構成といった編集的、構成的なこと、
そして、絵本作家や編集、出版といった裏事情まで多角的な視点からお話しいただきました。
国立本店で開催されたこちらの授業は、あまのっちが取材できませんでした(残念)
なので、当日サポートスタッフでお手伝いいただいたじゅんパパの写真でご紹介します。
なんだ?この美味しそうなのは???
なんか色んな意味で楽しそうな授業ですね。
今回開催された3つの授業。それぞれに特徴のある楽しい授業でした。
この授業の模様は、授業レポートとして掲載されると思いますので、皆さんお楽しみになさってください。
さあ!!!ほんじゃあ次回12月の授業もいっちゃお〜!!