裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > あにきのにわカフェ

rss

2010.09.30 (木)

あにきのにわカフェ

みなさん
こんにちわ。タフなネゴシエーター(嘘)あまのっちです。
いよいよ開校式も来週末に迫ってきました。色んなことが同時進行で進んでて、ちょっと混乱しちゃいます。

そんな中、昨日「にしがわ先生コレクション100」の先生方をご紹介するページがアップされました。


「にしがわ先生コレクション100」先生プロフィール

今後こちらの情報は随時更新されていきますので、こまめにチェックしてみてください。

今日は開校式でにわカフェを担当していただく、サポートスタッフのアニキからにわカフェの裏側をご紹介します。

こちらのにわカフェでは、まさに多摩づくし!

ちょっと参考までにどんなものを販売するか。。。。というと
多摩の食材を使ってまさに「地産地消」の「にしがわスープ」
東村山名物の「黒焼きそば」
2010年モンドセレクション銅賞を受賞した福生の「カフェ・ドゥ・ジャルダン」の「アメリカンカステラ」
玉川上水の源水の羽村から「水はむら」
東京ミシュランで紹介された八王子市の高尾山から「高尾山天狗サイダー」の限定販売

などなど、他にも東京にしがわのいろいろなところの名物を販売しますよ。

お楽しみに〜!

こうやってイベントができるまでにさまざまな難関があってそれをみんなでクリアしていく。。。愛だわ!愛!

*************************************************


サポートスタッフのあにきことあさみです。

開校式当日に会場のパルテノン多摩の大階段下でやるにわカフェの担当になり、予想外にやることがいっぱいでテンパってます。

今日は、保健所に出店するための届けを出しに南多摩保健所に行ってきました。

事前に編集長のあまのっちがタフな交渉をしてくれていたので、保健所の方も好意的で、理解を示してくれました。
あまのっち、ありがと〜!
(実はイベントに飲食店を出店するのって結構大変なんです。今回かなり勉強になりました。)

もともと、届出がすんなり通ると思っていなかったのですが、指摘されたのは1点だけで、来週もう一度行けば大丈夫そうです。

思ったより、簡単に終わっちゃったので、パルテノン多摩に足を伸ばしました。

1.JPG

先日の雨で、ステージにビニールがかかってましたが、ほぼ完成していました。
ここに、お客さんがたくさん入って、先生100人がここからあっちに歩いて、ブラスバンドがこうなって・・・
しばし妄想にふけってしまいました。

2.JPG

野外ステージから階段を降りたところが、わたしの担当するにわカフェの会場です。

お客さんがあっちから来るとここはこう見えて、テーブルを20台並べるとなるとこのくらいで、先生がカフェに来たらこう案内して、のぼりの位置はこのへんかなぁ〜

通行人がたくさん通る中、またしばし妄想・・・ブツブツ

3.JPG

隣の中央公園では太陽の下でお昼ごはんを食べている人が何人もいました(写真に写ってませんが)。
噴水があるから時折吹く風が気持ちよくって、当日もこんな天気になりますように!っとパルテノン神殿に手を合わせて帰りました。