裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > じゅんパパのプレ授業

rss

2010.09.12 (日)

じゅんパパのプレ授業

みなさん。こんばんわ。
今日は私がプレ授業に参加できませんでしたので、ほぼ職のじゅんパパに裏にわ委ねます。
ありがとうございます〜v

ハイサイ、みなさん?!

金城こと、"じゅんパパ"です〜!

今回のプレ授業「街を書く愉しみ」に、あまのっちが参加していなかったので、
ちこっとばかり、ご報告します〜〜〜〜!!!


え〜〜〜今回は30名ぐらいの方々が参加され、和やかに・・・・
というより、賑やかな雰囲気での授業となりました?。

実は今回オイラは、スポ根マネージャー(古川さん)から、
「事前にファシリテーターの役割を認識しておくように〜!!!」
とキツ〜〜〜〜〜ク指示され、

無口でシャイなオイラは、スポ根マネージャーの言われるがままに〜、見た事も聞いたことも無い役目を仰せつかったのです〜〜〜。。。


そんな状況の中、オイラは藤森先生とペアを組ませていただき、「街」、「書く」、「愉しむ」の3つをテーマに、3回のディスカッションを行いました〜。

ディスカッションの方法は、1グループが約10名となる3つのグループをつくり、その各グループが、テーマが変わる毎に他の先生のテーブルへ移動してディスカッションを行うというものでした〜。

取り敢えず、授業コーディネーターのシュウ(萩原)さんからは、
先生のお話を聞く、〜参加者全員の意見をきく、〜話をまとめる
という様に、進めて行けばいいですよ〜と、
"や・さ・し・く"、アドバイスをしてもらいました〜♪


しか〜〜〜〜し!
実際にディスカッションが始まってみると、限られた時間内(各20分)に、
先生のお話をきいたうえで参加者10人全員の話を聞き、そしてそれをまとめるというのは、

ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く、
慌ただしいものでした〜!!!

PreClass2010-09-11-3104-1.jpg

でも、参加者の方々の協力や、藤森先生の適切な応対があったことで、何とか、時間内に治めることができました〜〜〜。。。


PreClass2010-09-11-3109.jpg

お陰で、スポ根マネージャーからの闘魂注入(ケツバット)をくらわずに済み、ちゃんと自分の足で歩いて帰ることができたのです〜〜〜〜♪


今回オイラは"闘魂注入"されませんでしたが、プレ授業に来なかった あまのっちは、明らかに!
"闘魂注入"されますから、覚悟しておいてくださいね〜〜〜♪♪♪

んが(あまのっち)


石河先生、藤森先生、藤山先生、貴重なお話しをありがとうございました〜!
そして、いろいろなお話を聞かせてくれた参加者の皆さん、ありがとうございました〜!


PreClass2010-09-11-3118.jpg


@ じゅんパパ(金城) @

追伸・・・・・マネージャー(古川さん)は、本当は、すご〜〜〜〜〜く優しくて、
        めちゃくちゃチャーミングな方です?!
        (・・・・フォローしておかないと、"闘魂注入"をくらってしまうので。。。)


惚れるなよ(あまのっち)