裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > にわカフェ@あにき家

rss

2010.08.31 (火)

にわカフェ@あにき家

みなさんこんばんわ。
裏にわ編集長のあまのっちです。

今日は先日おこなわれた「にわカフェ」レポートがアニキから届きましたので、アップします。


こんにちは、サポートスタッフのあにき、こと浅見です。
28日土曜日に我が家でにしがわ大学のカフェイベント「にわカフェ」をやりました。
という事で、ハリキッてブログ原稿を書いてみたのですが、写真を撮っていないことが判明しました。スミマセン文章だけでカンベンしてください。

東京にしがわ大学、略して「にわ大」では28=「にわ」なので、毎月28日はにわ大の日と(勝手に)定めています。

せっかくにわ大の日が週末なのでみんなが集まって、食事をしたりお茶を飲んだりしながら、にわ大のことを語れる場を作ろう、ということで我が家で「にわカフェ」をやることになりました。

メニューは「夏野菜と豚肉のカレー」と「鶏テリヤキ丼」それからコーヒーと紅茶と実家の母が作った梅ジュースです。
1日だけのカフェイベントではハッキリ言って何人来るかわからないので、残ったら冷凍して自家消費できるものと、温めてご飯にかけるだけで良い、ということでこのメニューにしました。

前日は夕方からカレーを作り、鶏は焼いてタレに漬込み冷蔵庫に入れて寝かせる、アイスティーは水出しでその辺に置いといて、とことん準備するとキリがないのでそこそこにして早めに寝ました。

当日朝、職員のかえるさんとサポスタからもお手伝いに来ていただき、家の前ににわ大の旗を立ててもらったり、募金箱の準備をしてもらったりしました。

そうそう、今回のカフェはカレーがいくら、コーヒーがいくらと決めずに、「残ったお金はにわ大の活動資金にさせていただきます。」という説明で募金形式にしました。


皆さま「お気持ち」ありがとうございました。



カフェは11時に開店でしたが、その前にかえるさんにスタッフだけにコーヒーを入れてもらいました。
今回のコーヒーはかえるさんに豆のグラインダーもドリッパーもお願いしちゃったんです。もちろん豆はかえるさんイチオシの豆です。私はコーヒーの味はあまり分からないんだけど、砂糖もミルクも入れないで飲めるおいしいコーヒーでした。

12時半くらいからお客さんが少しずつ来店してみんなでお昼ごはんを食べました。その後冷たいものを飲みながら、にわ大の話をしたり、うちの子供と遊んでもらったりしていたら、少しずつお客さんも増えてきました。


真面目な話やとりとめのない話やらしながらも、お客さんから場所の問い合わせ電話を受けたり、皿やコップの絶対数が少ないので洗い物をしたり、お米を追加で炊いたり、忙しいけど楽しく時間は過ぎていきました。

事前告知では18時終了予定でしたが、17時の時点で絶対に終る気配がなかったので一旦片付けをして、夜の部に突入。

近くのスーパーに買出しに行ってもらい、鶏の照り焼きも一口サイズに切ってツマミにして、ビールとワインを飲みながらワイワイと、夜がふけるまで多摩地域の話やにわ大の話、他の姉妹校の話、開校式の話など話題が尽きませんでした。

感想としては、お客さんにも言われたのですが、前週の横田基地のサポスタ懇親会とはまた違った雰囲気になりました。学長や職員と直接ゆっくりお話ができて、私自身、にわ大の理解を深めることができたと思います。

今回はサポスタとその友人知人を対象としたイベントでしたが、個人的には今後はもっと対象を拡げて「気軽に来られるにわ大なごみ系説明会」や「みんなでにわ大を考える日」のような目的でやっても良いかなと思いました。
28日のにわ大の日にこだわらずに毎月やっても良いですね。

サポスタや学生のみなさんの中で自宅でカフェをやりたい方はいませんか?
次はあなたのおうちでやりましょう!