裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 大栗川で川遊び

rss

2010.07.21 (水)

大栗川で川遊び

みなさんこんにちわ。

汗だく編集長のあまのっちです。
ついに梅雨があけましたね。

しかし暑い。。。。(汗
梅雨明けと同時に蝉の大合唱も始まりました。


連日酷暑で、もう盛夏が来たなと実感する日々ですね。

さてそんな連休の最終日に、聖蹟桜ヶ丘に近い東寺方小学校前の大栗川で「よみがえれ、大栗川を楽しむ会」主催の「大栗川水辺まつり」が開催されてたので、のぞいてきました。

P1010005.jpg

そう!この川なんとなく見たことありませんか?
実は写真家の加藤あらたさんが撮影したにわ大のトップ画面に出てくる写真の川なんです。
多摩市を流れる、多摩川の支流のひとつですが、きれいな曲線が特徴の川です。


たまプレさんに今年の模様が詳しく記事で掲載されてました。こんなかんじ


当日は川のゴミ拾いや、生き物の生態調査など参加者に参加してもらい、他にもペットボトルで作ったいかだで、川下りやストーンアート教室などが開催されてました。

P1010008.jpg


なんか夏のイベントって感じでいいですよね。
参加してた子どもたちの楽しそうな顔が印象的でした。

ボランティア参加した方々も川でぷかぷかして楽しそう。。。
この日会議がなければ、俺も飛び込みたかったんですが。。。残念


でも翌日日焼けで大変そう。。。
俺もタイの人のようになってしまった。。。