裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 職員リレー「みやちん」きました

rss

2010.07.02 (金)

職員リレー「みやちん」きました

みなさんこんにちわ。
裏にわブログ編集長のあまのっちです。
今日はラジオに生出演です。あ〜まだまとまってません。
ほんとどっきどきです。

さて本日はみやちんの登場です。


こんにちは、職員の「みやちん」こと宮内賢治です。
この「みやちん」というあだ名は小学校のころのあだ名で、
ここにしがわ大学の職員間でしか呼ばれないあだ名です。
職員のみんなにあだ名があったので、
自ら「みやちん」って呼んで欲しいとねだったものです。

[じぶんのこと]

にしがわ大学ではロゴマークも含めアートディレクションを担当しています。
このロゴマークを作るにあたり、いろいろと試行錯誤をしました。
大学なのでまずエンブレムが思い浮かびました、でも普通の大学のような伝統的なエンブレムではなく
自由で力の入っていないエンブレムをイメージしていました。
エンブレムを構成する授業のジャンルを示す形も抽象的でありながら、
言われればわかる程度のコミニュケーションを生む形に拘りました。


みやちん01.jpg


普段の仕事もアートディレクターをしています。
住んでいるのは国立市です。
現在は東京都内のデザイン事務所に勤務していますが、
近々にしがわでフリーで活動予定です。
このにしがわで、デザインを必要としているいろいろな人の思いを
一つずつカタチにしていきたいと思っています。
にしがわでの仕事も少しずつですが、増えています。

みやちん02.jpg

みやちん03.jpg

みやちん04.jp.jpg


[オープンキャンパスのこと]

実に楽しい経験でした。
僕は国分寺担当で、10年ぶりに国分寺にある予備校を訪ねることにしました。
アポなしで行ったのに、当時の担任が偶然校舎の休憩ベンチに座っていました。
10年前の思い出とお互いの環境の変化について話しました。(これでだいぶ時間がなくなりました。)
驚いたことに、現在担任の先生は国立に住んでいて、今度お酒でも飲むことになりました。

100612_1617~01.jpg 100612_1618~01.jpg

発見や出会いがあって、達成感もあるすばらしいイベントだったと思います。
ミリメーターさん、ありがとう!!


[にわ大のこと]

にわ大での授業は、にしがわでしかできないことを大切にしていければと思います。
決して強制ではなく好きな人、楽しみたい人が集まる場所になれればいいと思います。
そして、その場所をデザインを通して伝えていきたいと思っています。


以上、みやちんでした!