裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > シュウさんからの直前メッセージ

rss

2010.06.11 (金)

シュウさんからの直前メッセージ

こんにちは、職員のシュウです。

今回、オープンキャンパスの企画・コーディネートという役割で動いています。

といっても、ぼくがやったことと言えば、

フィールドワークのデザインをミリメーターさんにお願いして、
旗や腕章をマジックタッチの原さんにお願いして、
キットの制作を福永紙工の山田さんにお願いして、
地図のソフトをゼンリンの白水さんにお願いして、
サイトのシステムやデザインをはやかわさんやまちださん、かさぎさんにお願いして、
さらには、いろんな仕事を職員やスタッフのみなさんにお願いして、

なんだか、お願いするのが仕事みたいです。

みんながそれぞれの役割を自由に楽しく取り組めるように
近くで見守っている感じでしょうか。(なんだか偉そうで嫌な感じですね)

もちろん、ぼくができることであれば、
自らいろいろやりたいのですが、
あんまりできることないんですよね。(残念)

いよいよ、明日にせまったオープンキャンパスでは、
一応、司会をやりますが、
人の前でしゃべるのも、あんまり得意じゃないので、
何をしゃべるのかは、その場になってみないとわかりません。(変なこと言ったらごめんなさい)

このブログの編集長のあまのっちから以下のようなメールがありました。

 お疲れさまです。あまのっちです。
 さて、いよいよイベントが間近に迫ってきましたが、裏にわブログでは
 毎日情報更新しようと思っています。

 そこで、オープンキャンパス直前で申し訳ないのですが、
 できたら、今回のイベントの企画コーディネーターのシュウさんに
 「オープンキャンパス」を企画した意図、こんなイベントになればなど
 簡単で構いませんので、写真なり文章なり頂戴できますか?

企画した意図?
こんなイベントになれば?

うーん。どうなんでしょう。

この内容にいたるまでに、
かなりの紆余曲折がありました。
職員の間でも意見がわれ、つかみ合いの喧嘩になりました。(うそです)
一回決まったのに、元にもどったりしました。
いったいこのイベントが何のためにあるのか、
いまだに、そんなにはっきりしていません。
というか、それぞれにとらえ方が違うみたいです。
それでも意図をまとめてみたら、

1、みんなで東京にしがわ大学のキャンパスのイメージを描きはじめる
2、参加型の初のイベントとしていろいろ試行、実験してみる
3、オープンキャンパスを通じて、多くの人に東京にしがわ大学を知ってもらう。

という感じでしょうか。

明日、
どんな人が集まるのか。
どんな教室が見つかるのか。

なんだかドキドキです。

参加者、スタッフの垣根をなるべくなくし、
それぞれに、いろんな出会いがあるといいなあと思います。

自由な気持ちでみんなで楽しめるとうれしいです。


-------------------------------------------------------------------

ということで、オープンキャンパスの模様はTwitterでも随時追っていきます。
参加してる方々に応援メッセージお待ちしてます。

そして惜しくも参加できなかった方々も、Twitterで参加してみてください。

・その先に美味しいそば屋がありますよ。。。とか
・○○の角を曲がったら親戚の家があるので、お茶でもどうぞ。。。とか
・子どもの頃、○○さん家でピンポンダッシュして怒られました。。。とか

いろんな応援メッセージお待ちしてます。

にわ大のTwitterアドレスは@tokyo_nishigawaです。
当日はハッシュタグでつぶやいてます。#niwa_oc

ついでにフォローミー!!

30市町村に散らばった参加者さんたちへ励ましのつぶやきお待ちしてます〜
悩んでる人がつぶやいてたら、ぜひ愛のつぶやきをお願いします。