裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 職員リレー「ほぼ職 アニキ」きました

rss

2010.06.26 (土)

職員リレー「ほぼ職 アニキ」きました

みなさん

こんにちわ。無茶ぶり編集長のあまのっちです。
今日は裏にわブログに2回目の出場のアニキです。

アニキはサポートスタッフの皆さんにお知らせするメーリングリストの管理や、サポートスタッフさんが主催するイベントなどに積極的に参加していただいている、ほぼ職員です。

初めてお会いするサポートスタッフさんからいつも「ジョン川平」に似てるって言われません?と言われ続けてます。

ジェットストリ〜ム


こんにちは、サポートスタッフのあさみです。
6月7日以来2回目の投稿です。

みなさん、丁寧な自己紹介をされているのでわたしも少しだけ、

浅見義孝、職員の皆さんからはあにきと呼ばれています。
小中学校とも立川市内、高校は東大和高校というにしがわ育ちです。
普段はモノレールの泉体育館駅の近くで不動産関係の仕事をしています。
「食」や「農」に興味があり、スローフードすぎなみという団体にも所属しています。
また、FMたちかわの「東京ウェッサイ」という自主制作番組のボランティアスタッフを
しています。そこで昨年の秋ににわ大に出会い、すぐさま押しかけてサポートスタッフに
入れてもらいました。

そうそう、にわ大ではボランティアスタッフのことをサポートスタッフと呼んでいます。
いわゆるボランティアよりもより積極的ににわ大に関わって欲しい、職員との垣根を低く
したいという思いがあるようです。

職員のみなさんのように、企画力があるとか、パソコンのシステムが得意とかいうような
ものは何も無いので、授業やイベントの裏方として走りまわりたいと思っています。

さて、先日のオープンキャンパスですが、私は職員やサポートスタッフの皆さんと一緒に
朝8時に会場入りしました。まずは会場設営から。

oyabin1.JPG
撮影 オヤビン佐藤 Oyabin Sato


9時半に開場してからは他の男性スタッフ2人と一緒に会場外で誘導係。
会場入口でにわ大の旗を持って参加者の皆さんをお出迎えしました。

oyabin2.JPG
撮影 オヤビン佐藤 Oyabin Sato

場内では予定より少し遅れてオリエンテーションが始まりましたが、まだ遅れてくる方も
いるので誘導係はもう少しの間、外に立ってます。
そういえば、毎回誘導係をやっているので、ここ最近、学長のあらたまった挨拶って
聞いてないなと、この写真を見て思いました。


oyabin3.JPG
撮影 オヤビン佐藤 Oyabin Sato

説明の時間が終わり、皆さんを送り出して、残っていた職員やスタッフも現地に行き
ますが、私は裏方なので本部に残ります。
残った配布物の書類を片付けたり、受付を片付けたり、本部に残る職員のお弁当をお隣り
の高島屋に買いに行ったり、けっこう雑用があるんです。
そういえば、デパ地下弁当って久しぶりに食べたけど、500円でボリュームがあって
美味しくて驚きました!

夕方近くなって少しずつ参加者が帰ってきたところで、編集長あまのっちとダイエーに
報告会用のお茶とビールの買出し。ぬるくならないようにぎりぎりの時間に行きます。

報告会は皆さんホントに楽しそうに現地の話をしてくれて、ホッとしました。
参加者の皆さんが楽しんでいる顔を見ると裏方やって良かったなと思います。
また、皆さんの笑顔を見られるように微力ながらにわ大の力になりたいと思いました。


oyabin4.JPG
撮影 オヤビン佐藤 Oyabin Sato