裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > 職員リレー「ほぼ職 はやかわさん」きました

rss

2010.06.25 (金)

職員リレー「ほぼ職 はやかわさん」きました

みなさんこんにちは。
編集長のあまのっちです。
昨夜の日本戦で声がガラガラです。そして寝不足です。
応援もほどほどにしましょう(自戒)

さて、今日はほぼ職員の「はやかわさん」です。
縁の下の力持ち系の登場です。オープンキャンパスを陰で支えていただいたお陰で、楽しいイベントになりました。感謝感謝


えー私も書くんですか?
裏方は表には出ないんですけどー
裏にわだから大丈夫だって?困った、困った・・・

はじめまして。
ほぼ職員のはやかわです。愛称募集中です!
他の職員の方々と違って、4月に行われた立川での説明会をきっかけに参加している新人です。
ですので、今のところ「ほぼ」なんですよ。

にしがわには彼此20年以上住んでいます。
三鷹→府中→稲城と徐々に都心から離れてきていますが、にしがわから離れることはないですね。
すごく親しみを感じています。
最近は都心に出かけるとものすごく疲れてしまうので、益々にしがわ度が上がりそうです。

普段はコンピュータ・ソフトウエアの開発をしています。
SEとかプログラマとか巷では色々な役割があるようですが、どれも自分にはしっくりこないんですよ。細かい分類がなかった時代から携わっているからなのか、興味が多岐に渡っているからなのか?自分のやっていること・やれることをひとことで表現できて、うまく相手に伝わるものを模索しています。

  えー、私が初めて触ったパーソナル・コンピュータは...
  カセットプレイヤーでプログラムを読み込んで...
  保存はカセットテープに録音して...音量調整が難しかった...

と、いつの時代の話だよ?そんな話はまたの機会にでもしましょうか。

東京にしがわ大学では、私の専門性を活かして内部のシステム構築を進めています。
ホームページのうら側で動くシステムや、運営の効率を上げるための仕組みなどを少しずつ作っています。おもて側はセンスの良いデザイナーさんが作っています。また、職員会議などの話を聞きながら、必要となる機能や効率化すべき業務、大きくどういったシステムが望ましいかなどを考えています。
学生登録数も順調に増えていますので、開校までにはしっかりとしたシステムを用意してスムーズな運営ができるよう準備を進めています。
協力してくれる人を随時募集中です。気軽に問合せてくださいね。


さて、オープンキャンパスですが、私には特命ミッションが与えられました。
(自分でそういうことにしただけ?)

・多摩30市町村に、にわ大の旗を立てること
・フィールドワーク参加者が見つけた教室を地図に表示すること
・参加できなかった人にもイベントの雰囲気を感じてもらうこと

oc2010.gif

そう、参加していただいたみなさんの写真をマップに表示する「スペシャルページ」の制作です。
報告会での利用まで準備が間に合わずドタバタでしたが、何とか切り抜けられました。
取りあえず、30市町村すべてで「オープンキャンパス」を行うというイメージをうまく表現できたのではないかと思っています。
普段、なかなか自分の仕事が実際に使われている場面を見る機会が少ないので非常に新鮮でした。
また、沢山の人から感想を頂きました。ありがとうございます。
いやはや、お粗末さまでした。

これからも、裏方の技術者として見えないところでにわ大を支えていければと思っています。