2010.06.21 (月)
職員リレー「キャプテン」きました
お疲れさまです。なんとか編集長のあまのっちです。
さて、今週から職員の皆さんによるリレーが始まります。
まずはトップバッターは我らがキャプテンからいってみましょーー
はじめまして。
職員の菱沼(ひしぬま)です。
嫁の職場にほど近い、国立市に転居して来たのが2年半前、
気になっていた市内の書店&ギャラリーでシブヤ大学ディレクターの
トークショー参加をキッカケとして「東京にしがわ大学」構想に出会い、
今に至ります。お声がかかったときは、うれしかったなー
生活の拠点となる地域との出会いは人それぞれですが、
地域に愛着や誇りを持てることは、自分自身や身近な人への
愛情や思いやりにつながる、はじめの1歩な気がします。
だから"にわ大"は、東京のにしがわの地域に、既にある魅力を発見するべく、
関わる人皆のアイデアがシェアされる、大きなシェアハウスのような、
長屋のようなプラットホームの役割となりたいな、と思ってます。
さて、6月12日におこわなれた、
東京にしがわ大学の"オープンキャンパス"イベント「教室を探せ!」。
僕は「昭島市」を訪ねて、"キャンパス開き"してきました!(独りですけど)
会場の立川市の隣、ということで"楽勝!"と自転車で一人ツーリング気分で出?発。
(走りながら打算→フォレストイン昭和館の裏庭に「森」があったな、おやびんが教えてくれた情報もあるな、
よし、アサヒタウンズのガイドにもスポットがあったから、もう3つの教室リーチ!、時間配分上も余裕かましてました)
昭和記念公園沿いに昭島に向け、すーいすーい。
おお、きれいなすすき?余裕でパシャ。
そしてついに昭島市ゾーンにフェードイン!!
おーここが公園の昭島口ね、ひろーい。
よーし、ここで日光浴しながら少し寝ちゃおう、っと。余裕だし。(しかし暑くてとても眠れない)
そうだそうだ、ここで作戦タイム。無駄のない行程を、活動は計画的にねだね。
今日は"秘密兵器"持ってきたんだよね、「iPad」(もち3Gね)。
わざわざ今日にあわせて予約したんだから。
!?えー!
「高温のため使用を中止してください」だってー!!黒い画面が太陽光吸収しっぱなしでバースト寸前みたい。とほほ。
ほんと、あついよー。
汗がベトベトするよー 気持ち悪いよー おなか減っちゃたよー
お、GPSに見えるのは「スパ昭島」。
もう、独りクルージングの特権だね、昼ビールと昼露天風呂を決め込もう!(誰にもばれないし)
ぐんぐんぐんぐん(自転車こぐ音)。
人間、いかに行動目標が大事かを、しみじみと知る。
!?えー!
「スパ昭島 全面工事中」
がびーん。ショーック!
仕方ない、ここまで来たら、昭島の端っこまで、アサヒタウンズ冊子掲載の「啓明学園北泉寮」とやらを目指してみよう。
どうやら、国登録有形文化財らしいし。
おー、やっと着いたよー
!?えー!
「中に入れるのは、年に2回の公開日だけなんですよ」えっ?
"そこをなんとか、外からでも写真に収められませんか?"
ごり押しの末に、外から写真に収めるも、だめだ、絵にならん。
俺としたことが、不覚。計画的と評判の(はずの)俺としたことが。こんなはずでは。
よーし、もうここまで来たら、気分を変えて、同冊子掲載の多摩川ベりのサイクリングロードを満喫。
おー気持ちいいねー。
こどもが水堰(せき)で水浴びしてるよ。
おーこっちは,バードウォッチングね。
ん??
「じょうそうくうかん?」
情操空間は、貴重な生態系を守るための立ち入り禁止区域なんだって。
よ〜し。
教室も2つ見つけて、キャンパス開きしたし、あとひとつか。
よくよく考えると、まだ何も食べないや。
もう、街の食堂じゃなくて、クーラーのがんがん効いた静かな空間で体を休めたいなー。
で、やってきましたよ。
某ホテルのラウンジ。贅沢しちゃうよー
眺めもいいねえ?
ちょっときどって、ラウンジのロゴとソファをノートにスケッチなぞ、決め込んで。
ホテル内に日帰りスパもあるらしい。惜しい、時間切れか。
よーし、ラスト一つ、教室目指して出かけますかー。
そんなこんなで、さぼってる風に見えますが、
無事以下、3つの教室を見つけ、無事、昭島市の"キャンパス開き"ミッション完了!
1)究極の製造小売り!?裏は畑のとれたて野菜の直売所
「昭島野菜の教室」(おじさん、ほんとにありがとう)
2)すべての道は本当にローマに通じるのか?昭島市なのにここは国土交通書管理下
「道の教室」("道をそれる"のも、道があってこそ、だね)
3)人生の1/3以上を過ごす、にしがわと睡眠は皆、どうだい?
「眠りの科学教室」(フランスベッドスリープ研究センター)
お世辞抜きで,一日を通じて「昭島市」が本当に好きになりました!