裏にわブログ

トップ > 裏にわブログ > ホタル鑑賞

rss

2010.06.16 (水)

ホタル鑑賞

みなさんこんにちわ。
最近「つながる人」で殺しのライセンスを取得しましたあまのっちです。

学生登録したみなさんは、こちらにハンドルネームと心意気が掲載されますので、ぜひ確認してみてください。


さて、今日は季節を少しだけ先取りしてホタル鑑賞してきました。

町田市小山田緑地の「トンボ池」と、日野市にある旧多摩テックの裏山あたりにある「田んぼの学校」あたりです。

トンボ池の方には残念ながら気温も低かったせいなのか?見ることはできませんでした。
でも日野市の田んぼの学校あたりには淡い明かりがチラホラ飛んでました。
残念ながら暗くて写真が撮れなかったんですが、とても綺麗でしたよ。


でもそれ以上に驚いたのは「田んぼの学校」でした。
見事な棚田になってて、狭い地形を上手に利用してて、ウシガエルの声やサギが羽を休めてたりして、こんなところが日野にもあったんだな〜っと再発見できました。

調布にも「野草園」という場所があり、そこでホタル鑑賞会が催されてますが、天候不順で開催するかわかりません。

その昔(半世紀くらい前)は多摩エリアにもたくさんのホタルが飛んでいました。
こんな風に乱舞してるのをまたみたいものです。